見出し画像

やりがいかお金か 悩むよね

hosiですー。

仕事を選ぶとき
「やりがい」か「お金」かどちらを優先すべきかという
仕事の選択に悩む時期があると思います。

(今の)私なら全体のバランスを取りつつ「お金」を選択します。

やりがいだけだと 最初は良くても
どこかで「無理している自分」に気付くことに
なると思うからです。(経験済みなので💦)

hosiは過去にやりがいのみで仕事を選んだ結果
「頑張っているのにお金がなかなか貯まらない」という
「回し車の中を走るネズミ」
状態だったことがあります💦

今思えばちゃんと全体のバランスを見て仕事を決めれば良かったかなと☺💦

「やりがい」か「お金」かで究極の選択みたいに選ばず、
全体のバランス(労働時間とか 休日は何日か 福利厚生ちゃんとしているか)を調べて選んだら良いかなと。

世の中お金が全てではないですが、
お金があることで70%ぐらいの悩みを解消することができるのではないでしょうか。

お金があると選択肢や機会が増えます。
快適な暮らしをすることもできます。
病気になったとしてもお金を使うことによって
早く治せるかもしれません。
余ったお金を積み立てて投資していけば
将来の安心を手に入れることができるかもしれません。

やりがいはすこーし抑え気味で、
毎月少しずつでも貯蓄及び投資ができるほどの賃金がある仕事を
選ぶと良いかなと思います。(経験談で恐縮です💦)

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?