プチ人体実験

hosiですー。
今日はなんだか悶々とした気分でした。
皆さんはそんな日何しますか??

何とか晴らせないものかと思い、悩んだ結果
公園に散歩に出かけることにしました。(現地までは車で移動)

突発的な行動だったので弁当を作る暇がありませんでした。
なので公園に行く途中で購入。

今日は快晴でしたので公園にはたくさんの人がおり
さらにイベントもやっていたのでBGMつきで
弁当を食べることができました。

緑に囲まれて芝生の上に座りながら食べる弁当は
いつもと違いますねー。

食べ終わって公園内を歩き回りましたが
まあ暑いですね。
弁当食べたばかりで内側から燃えてくる熱でさらに暑い!

車に戻るころには汗だくになり、ついでに悶々とした気分はどこかにいってしまいました♪

この脳の状態、いつでも再現できるようにしたいぞ!
ということで今日の状況を整理してみます。

今回の状況
天気:晴れ
場所:公園(ほぼ森)
目的1:弁当
目的2:散歩

・晴れ
天気のいい日は太陽の光が強い(20000ルクス以上)ので気持ちが昂りやすく
さらに、セロトニンの分泌を促してくれるとか。
交感神経が優位になりやすく、活動的になりやすい。

・公園に関してはほぼ森ということで森の条件下で判断
森林浴はストレスホルモンが減少するそうです。
森の香りはリラックス効果があり、心身のバランスを整えるとか。

・弁当
ご飯食べたら幸せになるよね。

・散歩
運動と脳の研究によると20分の運動(15分でも良いとか)が集中力が高まるみたい。

以上のことが気分を晴らす可能性が高いのではないかと思います。
気分が晴れないなーと感じたら毎回これを実行し
気分を晴らすことができれば「再現性がある」ということになりますね!

なんか気分が晴れないなと感じたらまた実行し、効果を体験します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?