見出し画像

人は変われるのか

hosiですー。

人は変われるのかという題名で
いきなり重いテーマですが、

僕の結論は本人が「変え」れば「変わる」と思っています。
本人が変えると思い、行動に移すことで未来が変わると。

しかし普通通りに行動していたら変わるのは難しいと感じます。

人は育ってきた環境から強い影響を受けます。
生き方や考え方、感じ方は環境に強く左右されますので。

運良くか悪くかはさておき、環境が急に変われば別ですが、
両親や先祖から受け継いでいる価値観を無視して独自の生き方を貫くのは
少数派でしょう。

人の顕在意識(自覚できる意識)と潜在意識(自覚できない意識)が戦った場合潜在意識が勝ちます。

「変えよう」という顕在意識よりも「今のままがいい」という潜在意識の方が強いんですよね。

ではどうするか
意志に頼れないなら環境を活用しましょう。

人は環境に左右されやすい生き物ですので、
自分の意志に関係なく自分を「変え」るために
手っ取り早いのは
「環境を変える事」
だと思います。

例えば
習い事を始めてみる
というのは
今までの自分を「変え」ていることになります。

何も大きく変える必要はないと思います。
変わりたいという気持ちがあり
変わっていない自分にストレスを感じるようであれば
ちょっと新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。

そうすれば
以前とは違う自分を発見できるかもしれませんし、
「自分って変わったなあ」
という感じで余裕を持って俯瞰的に自分を捉えることが
できるかもしれませんよ☆

お読みいただきありがとうございます☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?