見出し画像

武蔵小杉の3,4番ホームはめちゃ楽しいです~湘南新宿ライン・東海道新幹線編~

皆さんお疲れ様です。鉄道マニアの上田奉正です。鉄道が大好きで色んな電車に乗ったり撮ったりしてきましたが、その中でも特にいて楽しい場所である武蔵小杉について紹介させていただきますので、よろしくお願いします。
では行きましょう!

武蔵小杉

世の中では「ムサコ」という風に省略されて呼ばれることが多いです。
降りた先にはnew townというイメージが強く新しいタワーマンションや商業施設があって住みやすい印象です。
特急の停車駅にもなっており、成田エクスプレスやサフィール踊り子といった特急の中でもトップの最優等列車も停車します。
神奈川県の川崎市にあり隣の駅は西大井と新川崎です。
乗り入れている路線は東急東横線、東急目黒線、JR南武線、横須賀線、湘南新宿ライン、埼京線です。
その中でもJRの3,4番線は色んな路線の車両が次々にやって来るので、楽しくて仕方がありません。鉄道に関してはあまり詳しくない方が利用すると乗り間違えが発生するので注意が必要です。自動放送でも何度も注意放送がされているのでそれをしっかり聞くことが大切です!
ここからは3,4番線に来る鉄道の車両の紹介を簡単にさせていただきますね。

湘南新宿ライン


E231系

まずは湘南新宿ライン。JR東日本の看板列車の1つです。大宮、新宿、横浜、小田原もしくは鎌倉までを結ぶ線で、編成は15両もしくは昼間は10両で走っています。このE231系が僕は1番好きです。ただかなり長く使われている車両なので、これから数を減らしてゆくゆくは引退もする予定なのがすごく寂しいです。新たに製造されるE235系のイメージ画像を見たのですが、山手線や横須賀線のE235系と同様にやっぱり先頭の顔が電子レンジにしか見えなかったです。中間車両には2階建てのグリーン車が2両あり乗車券と追加料金を払うと乗ることができます。これに乗ってゆっくり湘南の方まで行ってみたいですね。

東海道新幹線

東海道新幹線N700系

続いては東海道新幹線です。武蔵小杉に駅はないのですが、新横浜と
品川間でこの武蔵小杉の横を通過していきます。すぐに新横浜と品川があるのでスピードはそこまで出ていないですが、長い16両編成が真横で通過していくのはやっぱり迫力があります。世界一の新幹線を気軽に近くで見れるレアなスポットだと思うので撮影にもお勧めです!ラッキーな場合はあのドクターイエローも見れるかもしれませんね。武蔵小杉から品川に向かう際にも西大井まで新幹線との並走バトルを楽しめることが結構あります。ただ何回も並走バトルを経験した私の体感だといつも新幹線のほうが圧勝です。逆に新幹線の方が遅いとかだと許せませんよね?ただ在来線に乗っている時はやっぱり勝ちたい気持ちが込み上げてきますので、僕はいつも心の中で悔しがっています。

鉄道の話になると楽しすぎていつまでも書くことができるので、一旦ここで区切らせていただきます。次回の記事もお楽しみに。最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?