見出し画像

間も無く引退?651系と撮影できました!

皆さんお疲れ様です。26歳鉄道マニアの上田奉正です。日本は冬に差し掛かり気温も10℃を下回る日々が続いて肌寒い日々ですが、お元気でしょうか?
私は今日も鉄道写真の撮影に努めてまいりました。たまたまなのですが、上野の頭端式ホームで651系のスワローあかぎを見かけたので、撮影することに成功しました。こちらのE651系は引退することが決まっている?噂?なのかわからないのですが、小耳に挟んだことがあったので、引退前に撮影することができてよかったです!こちらのE651系の歴史について浅い知識ながら簡単に紹介させていただきます。よろしくお願いします。

かつては常磐線特急の最前線で活躍

E651系がデビューしたのは1988年。私が生まれたのは1996年なので、生まれる前から活躍していた車両です。かつては常磐線特急の「ひたち」としJR東日本の看板特急として活躍していました。2012年にE657系がデビューしてひたちは順次E657系に入れ替わっていき、現在では高崎線特急の「スワローあかぎ」として上野〜高崎間を中心に走っています。なので品川付近に住んでいる私はE651系を見かけることは全くありませんでしたね。

E657系(リバイバルカラー)

小さい頃から知っていた車両

E651系は小さい頃によく読んでいた電車の絵本でもよく見ていた印象があります。その時は関西に住んでいて関東の電車はわからなかったのですが「かっこいいなー」とは子供ながら思っていました。そして24歳の時に上京した時には絵本で見ていたE651系が走っているのを見かけた時は嬉しかったですね。絵本で見ていた憧れの電車が見れた夢が叶った瞬間でした。

間も無く引退するという噂があるので、元気なE651系を見かけた方は是非自分と一緒に写真の1枚撮ってみてはいかがでしょうか?もちろん撮影する際は一般のお客様の邪魔にならないようにだけ気をつけてくださいね。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?