見出し画像

顔認証で改札が通れるようになる!

皆さんお疲れ様です。
26歳鉄道マニアの上田奉正です。
2023/3/18にダイヤ改正がされましたね。
これまで私もダイヤ改正に関する記事をいっぱい書いてきました。
まだ見ていない方がいればこちらの記事も見ていただけますと幸いです。


引退した鉄道もあれば、新しくデビューした物もあり、鉄道系インフルエンサーは大忙しの日だったことでしょう。
ちなみに私は映画を見ておりました。これからダイヤ改正後の鉄道に関する記事を発信していければと思いますので、よろしくお願いします。
今回はJR西日本の大阪駅に焦点を当てていきます!
ではいきましょう!

大阪駅に地下ホームが開業

大阪駅の地下ホーム

なんと大阪駅に地下ホームがこの度開業しました!大阪はJR西日本でも最大の駅でそれがさらに拡張するという大革命が起こっております。乗り入れている路線は
------------------------------------------------
・おおさか東線(奈良方面)
・関西空港・和歌山方面(特急)
------------------------------------------------
以上でございます。ゆくゆくは他の路線も乗り入れる予定みたいです。
おおさか東線はこれまで新大阪止まりだったのが、大阪まで延伸され、関空特急はるかや特急くろしおがこれまで大阪駅を素通りしていたのが、停車するようになったことでアクセスが抜群に良くなりました。
ホームドアも最新式になっており、車両によってホームドアが動くというマニアにはたまらない構造になっております。

ICカードの必要がなくなるのも時間の問題?顔認証自動改札機

大阪駅の地下改札にある顔認証改札

新しく開業した大阪駅には近未来型のテクノロジーも導入されております。それが顔認証の自動改札です。
電車に乗る際に必ず通る自動改札ですが、今ではICカードが主流となっております。
切符を買ってそれを改札に入れて出てきた切符を回収するという手間から、ICカードが当たり前になってかなり便利な時代になったなというのでは遅いかもしれません。
今ではICカードを使うためにポケットもしくはカバンの中から財布や携帯電話を取り出すという手間さえも必要なくなる時代がやってきます。というかもう来ております。
それが大阪駅の地下改札で導入されておりますので、興味がある方は見に行ってみてはいかがでしょうか。

また利用するためにはJR西日本が発行するICカードのICOCA定期券が必要になります。区間に関しても条件があるので、まだまだ主流ではありませんが、これから他の駅でも導入されるとなるとますます便利な時代になってきます。
テクノロジー的視点からも鉄道がどんどん進化していくのが楽しみですね。私も一鉄道マニアとして見守っていきたいと思います。

これからも鉄道を中心に情報を発信していきますので、フォローお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?