見出し画像

落武者か逆モヒカンか。

それは三十代半ばを越えた頃にはじまったと思う。

かつての私の髪は形状記憶合金ではないかと思えるほど堅く、パーマをかけてもすぐ落ちると言う悩みと、とにかく毛量が多く、カットの時のオーダーと言ったら

「とにかく軽くしてください」

とボリュームダウンのリクエストのみ。
太い。
堅い。
多い。
私の髪は吉野家のキャッチコピー「うまい、やすい、はやい」みたいにこの形容詞三点セットで説明がついた。

時は流れ、子どもを二人出産し、ミドルエイジになると髪に大きな変化が訪れた。
今の私の髪は……。

太くない。
堅くない
多い!

毛量はそのままだけど、ティーンエイジャーの頃憧れた、サラッと感のある髪に変化をとげたのである。

こういうことばっかりなら、老化もガンガン受け入れられるんですが、変化はそれだけじゃなかった。

そう、はじまったんです。30代半ばから髪をかき分けてみると、むっくりと立ち上がる白髪。それを見つけ次第抜いていました。

けれど40代になり、いつものように抜いていてはたと気がついた。

私の白髪ってだいたい生える場所が決まっている。そのエリアが経年とともに広がっているのです。

もし、このまま毛を抜き続けて……。
抜いた場所がハゲてしまったとしたら……。

私の髪型は落ち武者か、モヒカンにするときに残すべき部分がハゲている「逆モヒカン」みたいなことになるのでは?

自分が落ち武者か、逆モヒカン(?)になるところを想像したら、一瞬笑えましたが、笑えたのは本当に一瞬だけで、なんとも言えない深い寂寥感のようなものに襲われました。

今日からもう白髪は抜かないようにしよう。とその時心に誓ったのでした。

でも、カラーリングや白髪染めはまだ使いたくありませんでした。髪が傷みそうだったので。細く柔らかくなった自分の髪を気に入っていたのでできる限り痛めたくはなかったんです。

YouTubeの美容師さんのアカウントで紹介されていたよさげなカラートリートメントを使うようになりました。赤が強い色味で娘からも割と好評な髪色になっていたのですが、コロナ禍になり、夫婦で飲食店自営の我が家は大打撃。まあどうにか耐えきり、現在は数字も戻りつつあるのですが、ストレスが酷かったのか白髪が一気に増えました。

これはカラートリートメントだけでは間に合わない……。

そこで、7月、前から気になっていた、白髪染め専門のお店に初めて行ってみることに。気になっていた水素カラーにコラーゲンを入れてトリートメントもつけてと、ラーメンでいうなら「トッピング全部のせ」みたいなメニューで予約してみました。

白髪染め専門店でやってもらえることは「白髪染め」のみです。おしゃれのカラーリングはしてくれません。カットはもちろんなしですし、ブローもなし。自分で乾かして帰るんです。その分かなりリーズナブルなお値段になっているんですよね。

私は髪が伸びるのが早いので一度やり始めたら月イチで染めないと無理だろうなあと思っていたので、このリーズナブルさは本当にありがたかった。

アプリで予約していざ入店。
行ってみて分かったこと。先にいた人の放置時間を使って、私の髪にカラーリング剤を塗布して、私の髪の放置時間に新規の人のカラーリング剤を塗る。そして、シャンプーはオートシャンプー。機械がやってくれるんです。そして、ブローは自分で!

なるほど、これなら無駄がなく予約が取れるのだろうなと思いました。

ブローのエリアにはミルボントリートメントが数種類置いてありお好みで使ってねと言われて以前から使ってみたかったので嬉しかった。

自分で乾かしてから「あれ?」と思った。
なんか、髪めちゃくちゃ綺麗になってない?

そう。なんかすごく髪が綺麗になったんです。この年でも髪の毛ってお手入れ次第では改善するんだと感じてすごく嬉しかった。

お会計の時思わず、
「さっき使ったのと同じトリートメントください」
とすかさず購入したくらい嬉しかったです。
家に帰ると私の変化に一番目ざとい夫が

「髪、きれいになったな。若返ってる!」

と言ってくれた。夫はすぐ褒めてくれるので本当に愛しやすい人です。

どうせだったら、この髪の状態をキープしたいなと思い、ヘアケアを見直すことに。

まずシャワーヘッドを買い換えました。
リファに!!!

これは頭皮ケアとしても良かったけれど、この夏猛暑だったのでミストを浴びるとすごくストレス軽減になりました。肌もなんだかしっとりする。

シャワーヘッドは興味なさそうだった夫もいざ使いはじめると喜んでいました。たぶん夫の今年のベストバイはシャワーヘッドだと思う。数日使っておや? と思ったのは夫の加齢臭が軽減していたこと。あれには驚きました。

トリートメントは洗い流すタイプのものも追加しました。口コミでよかった資生堂のFINOを使ってます。そして、タオルドライ後はミルボンを継続しています。

ドライヤーも買い換えました。
シャープのプラズマクラスター搭載のドライヤーです。

ドライヤーを買い換えてから静電気が起こりにくくなったので買い換えて良かったと思います。

色々取り入れてから半年。自己満足かもしれませんが私の髪は今とてもいいかんじです。
そう思えることが心の栄養になっています。

ヘアケアもスキンケアもシンプルにご自愛なのだなあと実感しました。これからもご自愛大事にしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?