見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

Web Novel Laboさん作成の『小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問』に答えてみようと思います。


Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。

コーヒー。お酒ならスパークリングワイン。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。

ラーメン。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。

納豆です。子どもの頃食べる習慣がないまま大人になりました。何度かトライしてみましたがダメですね。

Q.4 なにか集めているものはありますか? 

強いていうなら本。

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。

エブリスタのコラボコンテストでエイベックスピクチャーズ賞、竹書房審査員特別賞を受賞したことです。竹書房さまから2回も賞をいただけるとは思わなかったので嬉しい驚きでした。


Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。

沢山ありますが、今期ハマっているのは『怪獣8号』です。

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?

若気の至りで耳に合計5ヶ所ですが現在ほとんど左右2ヶ所しかつけません。

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?

京都か淡路島に行きたいですね。近場でゆっくりおいしいものを食べたい。

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?

面白そうなので闇。


Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?

夜です。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?

接客業が長いので得意だと信じたいです。

Q.12 占いは信じる? 信じない?

信じていいタイミングみたいなのがあると思います。

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

あります。オーブントースターです。今も現役です。

Q.14 サプライズは好き? 苦手?

苦手かもしれません。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

龍。トカゲだと思って育てていたら大きくなった……。どうしよう? みたいなのがいいです。

Q.16 その子の名前は?

「ゆめのまえ」という名前にします。

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

椎名林檎 

Q.18 唐揚げにレモンはかける?

あればかけます。

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。

iPhoneXR。そろそろ買い替えたいです。

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?

家族で行った鳴門の渦潮の写真です。

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?

あるごめとりい、HIROBEAUTYCHANNEL、
女性専門トレーナー石本哲郎、
あい先生|リンパ師、

山田玲司のヤングサンデーと石田衣良さんの大人の放課後ラジオはニコ動派です。

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

この世界にいるすべての人間が楽しく幸福に暮らせる世界にしてください。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?

めちゃくちゃいいです。なのでいつも自分のインスピレーションと思いつきを大切にしています。

Q.24 海派? 山派?

うーん。インドア派(苦笑)

Q.25 好きな宝石・石はありますか?

誕生石なのもあってパールですね。

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。

切磋琢磨

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?

Rではじまるファミレスが長かったです。

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

kindleunlimited、Netflix、Amazonprime、Hulu。

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。

首が長いのですっきりして見える。

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。

すみません。パス1で(笑)

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)

・伊藤亜和さんの「MUMMY&AMY SAYS」

・山羊的木村さんの「街中華のマトリックス」

・花丸恵さんの「白髪染めの呪い」

・monokakiさんの「これで長編が最後まで×!三幕八場構成を学ぶ」

・monokakiさんの「主婦作家 桐生なぎのインディペンデンス・デイ」

・monokakiさんの「ただのゲーム好きが読み手や書き手になれたサイト|モバゲー小説の思い出」私、星月渉がインタビューに答えております。


Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

苦手な人に誘われないとは思うのですが都合が悪いと伝えます。

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

夫に誕生日プレゼントを買ってもらことです。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

絵心がないので、どうしてもイラストが入り用な時は絵の上手な娘にお小遣いを握らせて描いてもらってます。アイコンも娘に描いてもらいました。

Q.35 粒あん派? こしあん派?

こしあん派。

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

写真を撮ってそれを即lineします。時間は有限です。

Q.37 好きな花はありますか?

バラ、スズラン。

Q.38 好きな都道府県を教えてください。

瀬戸内海周辺が好きです。

Q.39 方言は好きですか?

はい。私自身、津山弁と播州弁が話せます。

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

娘に描いてもらった私の似顔絵です。優しいのでかなり盛ってくれました(笑)

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?

娘に依頼しました。

Q.42 好きな香りを教えてください。

ラベンダーのエッセンシャルオイルの香り。
香水ならシャネルのマドモアゼル。

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

昔はかなり好きだったのですが最近乗っていないのでちょっと怖いですね。

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?

入れます。

Q.45 部活なにしてた?

テニス部と放送部です。

Q.46 自分を動物に例えるならなに?

中学生のころにマンボウに似ていると言われたことがあるのでマンボウですかね。いつもボーっとしているからだと思います。

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?

赤、黒、グレー、ネイビー、ピンク、ベージュ。季節にもよります。

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

泣かないですね。

Q.49 好きな野菜を教えてください。

アボカド、ルッコラ、空心菜。

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

「なれるはずなかったんだが小説家になれたので全力でいかせていただきます!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?