見出し画像

小説を書く人に100の質問

皆さんがされていて私もやってみたくなったので、答えてみました!
Web Novel Laboさん配布の「小説を書く人に100の質問」



Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。

星月渉です。ほしづきわたると読みます。

Q.2 筆名の由来は?

go around the universe.
宇宙を巡るイメージでつけました。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)

長編、短編、ショートショート、わりとなんても書きます。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?

書きはじめの頃はラブコメを書いていましたが最近はサスペンスやホラーが多いです。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)

エブリスタとnoteで読めます。書籍化された作品もあります。


Q.6 小説を書き始めたのはいつ?

14年前です。上の娘が子ども園に入ったタイミングでやってみたら10万字の長編を最後まで書けたので自分でも驚きました。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?

『STAGE』というタイトルのラブコメです。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)

最初はガラケーで書いていましたがiPhoneにしてからパソコンで書くようになり、現在はポメラで書いています。

Q.9 プロットは書く? 書かない?

最近の作品は三幕八場でプロットを作ります。でも一番大事にしているのは登場人物一覧かもしれません。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

小説というかお話ですね。『ぐりとぐら』の中川李枝子さんの『ももいろのきりん』です。大好きで数えきれないほど読みました。


Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?

好奇心が動けばなんでも読みます。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。

今まで読んだ中で3つは非常に難しいのですが今日のところは、

・山田詠美『風葬の教室』
・フランソワーズ・サガン『悲しみよこんにちは』
・柚木麻子『本屋さんのダイアナ』

この3冊にしてみます。

Q.13 好きな作家はいますか?

沢山います。書ききれません。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?

家族にも友人にも伝えています。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?

伝えた理由は家族には時間的に協力してもらう必要があったこと。友人には身も蓋もなく書籍を買って欲しかったからです(笑)報告して宣伝したら喜んでくれたので良かったです。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?

あります。かなりの数は打ちました。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)

両方好きです。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?

リアリティと読者が想像しやすいフィクションのどちらをとるか迷う時などは難しいと思いますね。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?

アイディアや必要な情報がすーっと頭の中に集まってくるような瞬間があります。これは私にとっては小説を書くこと以外で得られない感覚だと思うので楽しいです。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。

書籍化が決まった時、読者さまから喜んでもらえたことです。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。

エブリスタでは運営さんがピックアップしてくれる特集というものがあるんですが、それに作品がピックアップされた時一気に読者さまが増えた時はびっくりしました。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?

はい。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?

絵が描けたらいいなあとは思いますが残念ながら絵心がありません。


Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?

あまり読んでいないものは書けないだろうなあと思います。BLとか?

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)

執筆する前に気合を入れるために聴くのは
NakamuraEmiさんの「YAMABIKO」とB'zの「ウルトラソウル」

執筆する時聴くのはラフマニノフが多いです。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。

どうしても上がらない時は書きません。書かないとそのうちまた書きたくなるものなので。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?

長編小説だと原稿用紙4枚。
短編小説だと原稿用紙10枚
エッセイだと10枚くらいかな。
もちろんどれか一つという条件つきです。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?

原稿用紙で50枚くらいだと思います。死ぬかと思いました。脳がスカスカになった気がしました。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。

スティーブン・キングの『書くことについて』はキングのデビュー前の苦労話も面白く読めます。


Q.30 アイディアはどうやって出していますか?

まずは手書きで書きます。私はこういう人がいたら? と人物から書くことや、もしも、こんなことがあったら? ともしもを重ねて考えていくことが多いので、その作業を何周かしていくうちに、長編に耐えることができそうな(私が飽きることがないという意味です)アイディアの輪郭ができていきます。輪郭ができたらポメラで膨らませます。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?

仕事が自営業なので平日の暇な時間や、ここからここまでの2時間だけ。と決めて捻り出します。ダラダラしても家事などの他のことをする時間がなくなって心の余裕がなくなるので今日はここで!と決めてやります。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。

いま一番のおすすめはもちろん『私の死体を探してください。』です。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。

創作大賞2023、光文社文芸編集部賞、テレビ東京映像化賞を受賞しました。現在書籍化にむけ改稿中です。発売されたらぜひお手に取っていただきたいです!!

Q.34 好きな言葉を教えてください。

人間万事塞翁が馬

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?

よく「それって要するに〇〇?」と要約しがちです。以前小田雅久仁さんの『本にだって雄と雌があります』を読んだ時に自覚して、膝から崩れ落ちました。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?

文字は記号なので私が表現したいことが100%伝わるなんてことはありません。それゆえに自由なのが読書でもあるんですが、それでもなるべく、どうにか伝わるように分かりやすく読みやすい文章になるように文体やリズムなどを工夫しているつもりです。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?

すっと頭に入る読みやすい文章を書くこと。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?

読書と映画鑑賞です。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?

あると思います。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?

去年は年間72冊だったので月平均は6冊ですね。漫画はまた別腹でかなり読みます。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?

常時15冊くらいはあると思います。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。

萩尾望都『半神』
木原敏江『銀晶水』
羽海野チカ『3月のライオン』

正直言って3つは辛いです(笑)

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?

もちろんありますし、ありがたいことに現在自作の『ヴンダーカンマー』をコミカライズの連載をしていただいております。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」
「ターミネーター2」
「ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズ」

Q.45 自分の小説が実写映画化したら演じてほしい俳優・女優は?

演者さんにはあまり詳しくないのですが、沢尻エリカさんが好きです。

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。

マイリー・サイラス『flowers』
リナ・サワヤマ『Hold The Girl』
羊文学『永遠のブルー』

2023年の個人的なベスト3はこの3曲です。

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?

楽曲化……。あまり想像できません。

Q.48 インドア派? アウトドア派?

200%インドア派です。家にいるのが好き。

Q.49 健康のためにしていることがあれ教えてください。

筋トレとリンパマッサージと有酸素運動をしています。あとはサプリメントも数種類飲んでます。おかげさまでめちゃくちゃ元気です。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?

「書かない」と思ったことはないんですが状況的に書けなくなったことはあります。私は一日のうちにぼーっとする時間が多ければ多いほど、小説がはかどるんですが、ぼーっとする時間がなくなったら必然的に書けなくなります。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?

両方好きです。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?

作品のなにかに紐づけたり統一感を出したりしつつ、当たり前の奇抜でない名前を考えます。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。

山村椿

『ロンギング』という作品の主人公です。

Q.54 好きな色を教えてください。

赤 紺 ワインレッド

Q.55 好きな季節を教えてください。

春です。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?

両方ですが、収納的に段々厳しくなってきたのでトランクルームを借りれるだけのお金を小説で稼ぎたいです(笑)

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?

エッセイとシナリオは横書き、小説は縦書きです。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?

どちらでもいいですが、縦書きの方が早く読めます。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?

決めたり決めなかったりですね。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?

タイトルがつかないと走り出せないタイプです。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?

苦手です(笑)かなり難産になることもあります。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?

その作品をぎゅっと凝縮したような言葉はないか、考え続けます。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?

自宅、仕事場、コメダ珈琲、最終手段が快活クラブです。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)

ポメラとスマホ。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?

浮かびません。書きながら映像を探っていくかんじです。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?

ざっくりとはします。だいだいどれくらいあればどれほどのことができるのかは把握しています。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?

X(Twitter)やエブリスタのマイページですね。実は創作大賞に応募したの
は少しでもコミカライズの宣伝になればと思った部分があります。


Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)

使いません。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?

タイトルが被らないかは検索します。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?

はい。時間さえ許せば何本でもいけると思います。でも時間が限られていますから(笑)

Q.71 web小説は読みますか?

WEB小説出身なので、もちろんです。沢山読みます。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?

あとがきは締めくくりの意味で書くことが多いです。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。

バターがたっぷり入った焼き菓子が好きです。そしてチョコレートが大好きです。

Q.74 好きな教科を教えてください。

国語です。学生の時国語科の中高の教員免許をとりました。

Q.75 動物は好き? どんな動物?

圧倒的に猫が好きです。

Q.76 子どもの頃の夢は?

デザイナー。と言ったら母に却下されてあっさり諦めました。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?

骨格ストレートなのでなんやかんや言っても服はUNIQLOが一番落ち着きます。
姫路のレザーテイラーnonoyesさんの所作というシリーズの小物が好きです。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?

何かやったことのないことにはいつも挑戦してみたいと思います。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。

改稿が落ち着くまでは、短編やショートショートをちょこちょこ書いてます。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?

noteで公開するかも?しれません(笑)

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?

あります。とくに感情に関しては膨らませたり引き算したりしていると思います。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?

自分の中にこんな情熱と意欲があったのかと驚きました。生活の中では確実に時間を大切にするようになったと思います。書く時間も大切ですが、インプットする時間、家族とすごす時間も大切です。時間は有限なので本当に大切にしています。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?

出身地の津山市、在住の姫路市、住んでいた東京など、基本的に実在する場所を舞台にしています。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)

行書っぽいのを書いてます。個人的に読めるサインがいいなあと思っているので読めそうな字にしています。

Q.85 作家としての名刺はありますか?

創作大賞の授賞式に向けて作りました。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?

もちろんです。お話いただけたら嬉しいです。

Q.87 SNSはしていますか?

ほとんどX(Twitter)しかしていません(笑)

Q.88 無言フォローはOKですか?

どしどしお待ちしております。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?

はい。色々刺激をうける貴重な機会だと思います。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?

まだ、ぼんやりとですが、最近ずっと考え続けていることがあるので、これが長編に化ければいいなあと考えています。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?

基本眼鏡で時々コンタクトです。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。

自分もそばにいてくれる人も楽しく幸せになるように心を配ること。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?

いつも読んでくださっている読者さまに読んでほしいです。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。

面白かった。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?

あります。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。

チェンソーマンならパワーちゃん。
呪術廻戦ならナナミン。

Q.97 手書きの文字は好きですか?

はい。自分で書くのも好きです。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。

まずは自分が最高に面白いと思うものをひきだしを惜しまず使って書いてみるのがいいと思います。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。

ずっと書き続けること。

Q.100 あなたにとって、小説とは?

道しるべであり、生きる糧。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?