大好きな香りの話

 雨の日の木の匂い。あるいは、雨の音をぼーっと聞いている夏の日の感じを思い出させる、ノスタルジックな香り。

 それがベチパーというアロマオイルである。

 以前ネットで見かけてから、ずっと探していた。なんでも「落ち着く香り」で、「土に近い香り」がするらしい。土に香りがあるのか。あったらどんなものなのか。

 母の日のプレゼントを探すついでに、アロマオイル専門店に寄る。本当はジャスミン関連のアロマオイルを探しに訪れた。だが、オイルの並ぶ棚を眺めてみてベチパーを見つけた途端、買いたかった諸々のことは頭から吹っ飛んでいた。

 やっと見つけた。

 テスターを開けてみる。

 もし合わない香りだったらどうしよう、と一瞬悩んだ。しかしそれを吹き飛ばすくらい、とても落ち着くものだった。ほんとに土に近い、木の根っこのような、独特だけど優しい香り。肺の奥がすっとする感じがする。気持ちを落ち着かせてくれるというのは本当らしい。

 少し高いけれど、良い買い物をしたと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?