見出し画像

あやこレシピ5 かぼちゃとさつまいもの生姜煮

煮物も、深めのフライパンでつくる。
水分のトバし加減を調節しやすいから。
特に芋やかぼちゃなど、少し煮崩れたとこがまとまっておいしい料理は、フライパンがつくりやすいよ。水が引いてきて粉質が鍋肌にせまってもくっつきにくいし。

ごくシンプルながら愛されやすいこちらの料理、ポイントはさつまいもを水からゆっくり加熱すること。素材の甘さが引き出されます。
栗かぼちゃなら塩だけで問題ないのですが、かぼちゃが水っぽいと味がぼんやりしがちなので、そんなときは小さじ1〜2杯の三温糖を入れてみよーう。締まります。

【かぼちゃとさつまいもの生姜煮】
さつまいも1本
かぼちゃ1/4こ
生姜 1cmほど
塩 小さじ1

①さつまいもは皮をむき1.5cm角に切る

②フライパンにさつまいも、かぶるくらいの水を入れ、中火で加熱する

③かぼちゃは皮ごと1.5cm角に切る

④②が沸騰してきたらかぼちゃを投入

⑤千切りにした生姜と塩を入れ、蓋をして煮る

⑥材料が柔らかく煮えて水分が引いてきたら軽く混ぜてできあがり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?