見出し画像

好きなことをしないで生きられるほど、人生は甘くない【おうし座満月・部分月食】

2021年11月19日17時57分頃、おうし座の満月です。

今回の満月は、部分日食をともなう満月ですが、月とドラゴンヘッドがかなり近いので、影になる部分が大きく、ほぼ皆既月食のように、月が大きく欠けていくのが見られます。

位置的には、日本全国から観測可能な月食なので、日本に住む私たちは、その影響を大きく受けそうです。

私の住む北海道では、午後から雨が降ったのですが、夕方にはあがり、今は欠けていく月が見えています。

我が家の窓からは見られないので、今は、youtubeでLIVE配信を見ています。


月食というのは、向かい合う太陽と月の間に地球が入り、地球の影となっている部分に、太陽の光が届かず、月が欠けているように見える現象です。

月の軌道は、太陽の軌道に対して傾いているので、満月のたびに月食が起こるわけではありません。

月食を伴う満月の影響は、6ヶ月ほどにわたると言われています。

そして、その満月図からのメッセージは、私たちに魂レベルでの気づきをもたらしてくれることがあります。


月があるおうし座は、地のエレメントの星座で、物質的なものをテーマとします。

そして、安定を好むのも、おうし座の特徴です。

今回の満月は、地の時代から、風の時代へと変わり、それでも変わらずにいたものが、変わっていくきっかけとなるのかもしれません。

深い変容をテーマとするさそり座と向き合う月が、欠けていく様子は、そんなことを感じさせました。


今回の満月での、月は、おうし座28度「成熟したロマンスに胸躍らせる女」の度数です。

画像1


もう恋する少女のような時は過ぎたと思っていた女性に、突如ロマンスがおとずれた時。

女性は、きっと、トキメキと同時に戸惑いを感じるのではないでしょうか。

それでも、自分のトキメキに正直に、ロマンスに胸を躍らせ、新しい恋に飛び込んでいく。

そんな度数のエネルギーから伝わってくるのは、自分を信じる強さです。


もう年だから。

夫に反対されるから。

まだ子供が小さいから。


そんな言い訳は、自分を守ってはくれるけど、新しい世界に、連れて行ってはくれない。


今の自分に不満があるわけではないけれど。


自分がトキメくこと。

好きなこと。

なにをおいてもやり続けたいと思うこと。


そういったことに、胸を躍らせながら生きる人生もあるのだということに、もう気づいているはずです。


そんな月を照らす太陽は、さそり座28度「自分の領土に近づく妖精たちの王」の度数。

画像2


自分の理想とする世界は、外側にはなく、内側にある。

自分の信じる、心の中の王国の王として、責任を持って、その王国を守ること。


そのためには。


自分に嘘をつかないこと。

自分を大切に愛すること。


が、なにより大切なのだと思います。


今回の満月では、自分の心の奥深くからの気づきが促されそうな予感がします。


好きなことだけして生きていけるほど、人生は甘くない。


と言われていたのは、地の時代のお話だな、と思います。


テクノロジーの進化は、私たちの人生の長さまでも変えました。

100年以上の時を生きるとしたら。


好きなことをしないで生きられるほど、人生は甘くない。


心からそう思います。


さて、ねばべき星からやってきた、ねばべき星人の私は、先日のさそり座新月からの、この流れに、なかなかにやられています笑


でも、わかってしまうんだから、その方向に進んでいくしかないのですよね。


魂レベルでの望みは、叶えると決めさえすれば、必ず叶う。


もし、変化することが怖くても、進んだ先に見える世界は、今よりもっとワクワクするもののはずです。


私たちの中に、それぞれある、喜びの国を、最高の場所にするために。


良い満月の夜をお過ごしください。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【現在ご案内中のセミナー・イベント】

◇12月日程未定 ホロスコープセミナーオンライン開催

◇11/25 稲岡恵さん・鳥取麻理子によるコラボお茶会@札幌

 【残席1】です!!!

◇11/26 稲岡恵さんCITTA手帳講座@札幌

 こちらも【残席1】!!!

講座やイベントのご案内は、公式LINEよりお送りしますので、ご登録のうえお待ちくださいね。

公式LINEの登録は、こちらから。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?