見出し画像

【キロン(カイロン)の基本と12サイン/ハウスの意味②】キロンにとって最もラッキーなハウスとは?射手座の神話との関連…キロンを才能として開花させる方法【天秤座~魚座/7~12ハウス編】

画像1

【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

【太陽獲得のための鑑定🌞(チャット鑑定)】

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学アプローチによる鑑定をさせていただきます。

鑑定依頼はこちらから↓

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓





今回はキロン(カイロン)の基本についての後編です。


前編はこちらです(牡羊座~乙女座/1~6ハウス編)↓

【キロン(カイロン)の基本と12サイン/ハウスの意味】キロンがあなたに与える傷、そして才能として開花させる方法【牡羊座~乙女座/1~6ハウス編】


今回はまたキロンの基礎も含めて、前編とは別の翻訳文を載せておきます。

こちらです↓


◎キロン(カイロン)とは?


キロンは占星術の中ではマイナーな惑星ですが、
この配置からあなたについてかなり多くのことを明らかにすることができます。


キロンとは、土星と天王星の間に位置する天体です。
土星は厳格、制限的であるのに対し、
天王星は大胆さ、変化、不確実性を表しまさに相反する2つの惑星なのです。

キロンの名前はギリシャ神話に登場するケンタウロスに由来している。

伝説では、馬の脚と人間の上半身を持つケンタウロスのケイローンが、強大な神クロノスの息子であったとされている。



ケイローンには生まれながらにして癒しの力があり、哲学と教育に長けていました。
そして他の神々と同じように不老不死であった。

しかし、ヘラクレスの放った毒矢を受けた後、不死を捨て射手座になった。


そして皮肉なことに自分を救えなかったケイローンは傷ついた治療者として知られるようになった。
つまり、彼は自分以外の誰かを癒すことができるのだ。


各サインのキロンの意味↓


♎天秤座/または7ハウスのキロン


人間関係に深入りできない、もしくはしたくない。
そして深入りした場合は優柔不断な態度により、それを終わらせるのに大変な苦労をする。

そして相手に「平和の強制」を求める傾向があります。


しかし、これによって他者との関係や仲を取り持つ方法を理解し、
平和なコミュニケーションと調和のとれた妥協点を理解する。

キューピッドのような仲介人になることができる。



♏蠍座/または8ハウスのキロン


あなたは極端な問題を経験するかもしれません。
例えば権力闘争などを経験し、人間関係でも非常に嫉妬深く、有毒な関係から離れるのが難しくなります。
悪い人間関係でも捨てることができないのです。


しかし、あなたの極端な人間関係(世界観)は
出産、死、その他の人生の転機など人生の極端な出来事において他人を助けることができるのです。

また、魂の深いセクシャルに関わること、錬金術 (「ゴミ」を宝物に変える=極端)のような力もあります。



♐射手座/または9ハウスのキロン


射手座のあなたは遊牧民のように振る舞います。
そして無粋なコミュニケーションにより傷が広がることがあります。


それらの経験を通じて思いやりをもって真に深い対人関係を構築する方法を会得し、
誰かが悲しんでいてもユーモアのセンスで和ませることができます。
薬としての笑い。



♑山羊座/または10ハウスのキロン


山羊座のキロンは不健全、または過剰な野心を持たせる。
目標を持つことは良いことですが、あなたはそれを人生の全てにしてしまい、
仕事を現実逃避に変えてしまうことさえあります。

強迫観念的な地位と承認を得ることへの固執、
そして家族の機能不全(おそらく父との問題として表れる)。


しかし、これによりあなたは超人的な集中力を得る。
その能力は平静を保つのに役立ち、それを最大限に活用できる方法を伝えることができます。

冷静なリーダーシップです。



♒水瓶座/または11ハウスのキロン


あなたは反逆心が仇となり傷つくことがある。
反抗的な姿勢で物事に取り組むことは上手くいくこともあるが、行き過ぎてしまうこともあります。


しかし、あなたの反抗的な性格は「正しいことのために戦う姿勢」を周りに教える。
そして他人を鼓舞することもできます。

社会正義、コミュニティの育成、オンラインと現実世界の両方での経済的確立、理想主義などを人々に教えるでしょう。



♓魚座/または12ハウスのキロン


魚座のあなたは現実から逃れたいと思うような傷を経験するかもしれません。

何とかその傷を克服しようとしますが、
現実を生きることが苦しくなりやすいので、ある種の依存症に繋がるかもしれません。


しかし、この世界では現実に根差し過ぎると苦しくなることも確かにあります。
あなたの場合はその現実的過ぎない考え方が逆に人々に良い影響を与えることがあります。

人々が自分の信念を捨てることのないよう、
人々が自分の限界を超えて夢を実現するのを助けることができるのです。


あなたにはスピリチュアルなリーダーシップ、サイキックパワーもあるかもしれません。


引用元
https://www.yourtango.com/zodiac/chiron-meaning-astrology

 

◎その他の特に価値のある有料記事↓

【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


【バーテックスの本質とは?仕組みとその応用を徹底解読】まだまだ知られていないVtとAVtの超重要な影響力…MCのような性質も含む、運命的な引き寄せや天命的な自分の姿を表す?シナストリーの強力な作用とは?↓


【木星が示す幸福の意味:12ハウス別】木星は個人の幸福ではなく"あなたが社会に与えることのできる幸福"を示す…金星は自分の望み、木星は社会(みんな)の望みとなる場所↓


【7ハウスは自分と"最もかけ離れたもの"を示す】
1ハウスは肉体=自分自身を示し、7室はその最も遠いハウスなので自分とは最も遠いものを表す…つまり7室に入る惑星はあなたが得にくいもの?↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【11ハウスの各天体が表すあなたのファン層】太陽から冥王星まで、11ハウスに入る各10天体が表すあなたのファン層とは?実際の鑑定経験から見えた11ハウスがあなたの周りに集めてくれる人々↓


【グランドトラインは単に幸運のアスペクトとは言いきれない?】物事がそれなりに上手くいく故に進展がしにくい?【グラトラに対してT天王星・海王星・冥王星がカイトになった場合の影響】↓


当ブログの有料記事の無料プレゼントや、
講座や鑑定再開などリョウの最新情報をお届けするリョウの占星術メルマガはこちら


・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック




◎ここから個人的解釈と経験


はい、まずキロンの神話についてもう少し深堀りしてみましょう。


ケイローンはアポローンから音楽、医学、予言の技を、アルテミスから狩猟を学んだという。ケイローンはペーリオン山の洞穴に住み、薬草を栽培しながら病人を助けて暮らした。またヘーラクレースやカストールら英雄たちに請われて武術や馬術を教え、イアーソーンや[10][11]アクタイオーンを養育し[12]、アスクレーピオスには医術を授けた[11][13][14]。アキレウスの師でもあった。弓を持つケンタウロスのモチーフは知恵の象徴であるケイローンから由来している。

ヘーラクレースとケンタウロスたちとの争いに巻き込まれ、ヘーラクレースの放った毒矢が誤ってケイローンの膝に命中し、不死身のケイローンは苦痛から逃れるために、ゼウスに頼んで不死身の能力をプロメーテウスに譲り、死を選んだ。その死を惜しんだゼウスはケイローンの姿を星にかたどり、射手座にしたという[15]。



まず、キロンの才能としては一般的にヒーラーと言われています。


が、実際に海外のコメントで見た情報だと

キロンはアーティスト、特に音楽の才能を与える

という解釈を見たことがあります。


神話にもこのように書いてありましたね↓

ケイローンはアポローンから音楽、医学、予言の技を、アルテミスから狩猟を学んだという。

ですから神話ってただの当てつけなどではなくて、惑星の持つ意味と密接に関係してるんですよね。


この神話については冥王星でも興味深い話があり、以前シェアしました↓

8番目の星座は冥界の神である冥王星が支配しており、その領域には"耐用年数"を過ぎたあらゆるものが落ちている。
冥王星は「死んだもの」を餌にする。
異星人の資源は異星人の生命であり、命絶えた者は以後、黄泉の国の者となる。

記事全文は長いのでこちらです↓

【この世の裏側を暴く?】蠍座の忌むべき使命「汚物の浄化」とは


さて、キロンに話を戻すとキロンの持つヒーラーの才能のというのは、

神話にあるように医学、そして予言から来ているのでしょうね。

ですから単なる医者とかではなく予言というニュアンスも含めた上でスピリチュアル的なヒーラーという分野になるのだと思います。

そしてそれには占い師のような仕事も含まれてると思います。


そして神話にも書いてあるようにキロン=ケイローンはそもそも射手座の神話です。


なぜ射手座と小惑星キロンがこのような結び付きがあるのかまでは僕は知らないのですが、

ただキロンの前編記事にも書きましたが

僕が鑑定してきた中で唯一、キロンの影響を受けてないのが9ハウスにキロンがある方々でした。


9室は西洋でもインドでも最も幸運のハウスと呼ばれています。

(インド占星術では幸運のトリコーナハウスを1-5-9ハウスと考えます)


ですので基本的にはこのハウスに入る惑星は吉星化すると考えられていて、

さらにキロンが射手座の神話から派生していることを考えると射手座=9室なので

だから相性が良いのかもしれません(いわゆるドミサイル/居所/定座と言います)


例えば太陽とキロンが合する場合は、自虐性が強まったり、自尊心の低さにかなり悩みを持ちやすいです↓

【キロン(カイロン)と太陽のアスペクトの意味】キロンはトラウマだけでなく自虐性も引き起こす?


しかし9室にこの太陽とキロン合の方からご相談いただいたことが複数名あるのですが、

全くこうした傾向は見られませんでした(相談に来ているのに皆一様に明るい)


逆に9室以外でこの配置があったりアスペクトがある場合は記事に書いてあるような傾向が非常に多く見られました。


なので9室はおそらく唯一、キロンが無効化する可能性があると考えることもできるかもしれません。(ただ9室キロンから別のハウスの太陽や月にアスペクトがあった場合の影響までは不明です)

とはいえキロンの才能の方は問題無く使えると思います。

実際に9室キロンの方でヒーラーの仕事をされてる方はいました。もちろん別の配置の影響もあると思いますが。


ですので、僕の経験上としてはこのキロンが9室にある場合は非常にラッキーであると考えることもできると思います。


さて、そして僕の場合は7-8室にキロンが乗っているので正直配置はかなり悪いと言えるのですが、これは見事に当たってますね↓

7室-人間関係に深入りできない、もしくはしたくない。
そして深入りした場合は優柔不断な態度により、それを終わらせるのに大変な苦労をする。

8室-あなたは極端な問題を経験するかもしれません。
例えば権力闘争などを経験し、人間関係でも非常に嫉妬深く、有毒な関係から離れるのが難しくなります。


人間関係に深入りできない、

そして有毒な関係(例えば親)からは離れることができない、

これらの特徴が今までの人生に見事に当てはまっていました。


しかし、去年末より占星術を始めてようやく今年になって、これら二つの傷を乗り越えられてきてると思います。

それはキロンの才能部分も多少は使えてるからだと思います。

しかし、これによって他者との関係や仲を取り持つ方法を理解し、
平和なコミュニケーションと調和のとれた妥協点を理解する。

人生の転機など人生の極端な出来事において他人を助けることができるのです。

別にこれらを意識していたわけではないのですが、

僕の場合は天体がほぼ全て7-8室に集中しているためどちらにしろこれらのテーマに取り組まなければいけません。


7室過多なのにキロンはあるし、コミュニケーションの星である金星とも合してるのでかなりしんどかったですが、ホロスコープ的には選択肢が無いので何とか努力と忍耐を継続してきました。

そして今、ようやくキロンが少しずつ落ち着きつつあるような状況です。


どちらにしろ前編記事にあったように50年経てばキロンリターンで傷に向き合うことになるようなので、

キロンの傷を自覚されてる方はご自身のできる範囲で何かそのテーマに取り組むと良いかもしれません。


実際に以前、鑑定受けていただいた方でキロンに関連した悩みを受け、現在はとても落ち着いたようです。

(もちろんその方が元々、能動的に努力されてたのが大きいと思います)


ですので、キロンの傷は能動的に取り組みさえすれば解放されていくのも早いのかもしれません。


キロンの傷は一生癒えることがないという解釈もありますが、

あくまでも射手座と関連した星ですから常に希望ある世界に向かっていくことも可能だと思っています。


そしてそのマインドがキロンを才能として開花させるのだと思いますね。


こちらはキロンの表す恥についての記事です↓

【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


また、今回の記事で気になったこと、
個人的にご相談したいことがある方は通話セッションも受付しております。

リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。

ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

(約10年前に取得した心理カウンセラー資格)

ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらからどうぞ。こちらは西洋占星術のみですが、かなりの大ボリュームですので鑑定に数週間いただいております↓

リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓

こちらでは自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画を公開しています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?