見出し画像

【8ハウスと12ハウスを考える】凶ハウスと言われる8室と12室…これらが理由で起こる不幸やトラブルはあなたの責任ではない【自身の凶時期の経験から語る】


【西洋/インド占星術とチャネリング-潜在意識書き換えセッション】


自分に向いてる仕事、気になる人との関係…仕事運、恋愛運、全体運まで、西洋占星術+インド占星術(+特殊チャート)=合計で3つのホロスコープを同時解読して通話セッションしています。

これらに加えチャネリングによる過去世や
カルマの鑑定、そこから
潜在意識の書き換えも行っています。


昨日は告知していたツイッターのスペースを開催していました↓


※スペース=ツイッターのラジオのようなものです。


その内容は

【8ハウスと12ハウスを考える~勉強会テーマ投票1位~】


でした。


そしてこちらがそのスペースです。↓

ツイートをクリックするとラジオを再生することができます



昨日のスペースはこちらの投票1位のテーマについて語りました↓

 

さすがに人気のテーマなのもあってか、
リアルタイム参加者はなんと50人も集まってくださいました。

合計参加人数は112人
再生回数も既に1000回を超えています。


いつもなら語った内容を目次にしていますが、
今回は終始良い内容で語れたと思うので、気になる方は全部聴いてもらった方が得だと思います。


8ハウスと12ハウス、

基本的には凶ハウスという呼び方をされますが、
今回はその凶ハウスという面を良い意味で捉えて考えてみました。


これはいわゆる現代的に好まれる
"物事には良い面も悪い面もある"という考え方とは違うものです。


どちらかというと宿命論的な考え方になりますが、
要は凶の時期には本人の努力とは無関係に物事は上手くいかないもの。

だから自己責任という形で自分を責めないでほしいという話ですね。


それがスペース後のツイートにも書いたことなのですが↓


ご参加いただいた皆さまありがとうございましたm(__)m

今回は8室12室というのを吉凶の観点で語ってみました。
しかしこれは「凶だから悪い!」という話ではなく、
凶の時期だから自己責任という考え方で自分を責めないでほしい」という話です。

時期的に凶作用が強い時期は本人の意思や想いとは無関係に調子が出ないものです。

ですが、そんな中でも一般社会では「みんなこれくらい普通にやってるのに何でお前はできないんだ!」という話になります。

そうなると自分を責めたり、
自分が"できない理由"を考えて苦しんでしまう場合もあると思います。

ですが、それを吉凶で考えれば
「それはそういう時期だから仕方ないよね」と考えることができます。

それは"諦め"ではなく"受け入れ"です。

だから物事が上手くいかないことを自分の責任にしてしまったり、
それで社会から叩かれて重圧に感じてしまってる人は
ポジティブな意味で凶作用を受け入れてみると楽になると思います。

そして、そうした先に凶の時期を抜けた時に
吉の時期を活かせるようになると思います。

なので凶作用(時期)が強くて不条理な想いをしている人は
まず自分を責めないように、そしてその中でトライできることをすると良いと思いますね。


これはまさに自分の人生経験から来てるもので、

例えば僕の場合はインド占星術では品位もハウスも最悪な状態のラーフ(ドラゴンヘッド)の時期を過去に過ごしておりました。


その期間はぴったり、僕の虐待経験と重なってるのですが、

こうした時期の時は見事に何をやっても上手くいかないんですね。


もちろん、若い時代の頃の話だったので
社会的なことに関してはほとんど何も知らない時期ではありましたが、

やはり人間関係全般にしても、何かに挑戦しても、なぜか全てが空回りしていました。


これは分かりやすく言うなら水星逆行の時期と少し似ていて、
水星逆行の時もどれだけ注意してても連絡の行き違いがあったり、
渋滞や遅延を予想して早めに動いたら逆に何か遅れるようなトラブルが起こったり、

そうした自分のコントロールの範囲ではどうにもならないことが起こります。





ですから、インド占星術で言うならばダシャー(年運)で凶の時期が分かりますし、
西洋占星術で言うなら普通にトランジットやソーラーアークでそうした凶の時期が分かると思います。


特に8室や12室が強いとそれだけで凶作用の時期が長いか強いかのどちらかの場合が多いので、

もし、そうした凶の時期に差し掛かってる人は自己責任という形で自分を責めないでほしいと思いますね。


僕も8室、12室が相当に強いので分かるのですが、
こうした凶作用が強い時期を長く過ごす人達はそれだけで社会から責められる期間も長いんですよね。

要は普通の社会人らしいことができないことが ほとんどですから、
仕事もできない、人間関係も上手くできない、自立もできないで責めに責められまくるわけです。


でもそんなダメな自分は本人が何より自覚していて、
だから余計に自分でも自分を責めてしまう…
そんな負のループに入ってしまうわけですね。





こんなこともできない自分はダメなんだ…

と、自己責任として考えてしまうわけですが、
これを吉凶の観点で考えれば別に本人には何の責任も無いわけです。


もちろん、ある程度は自己責任の範囲の部分もあるとは思いますが、
先ほども書いたように水星逆行の時は分かりやすく
自分の責任とは無関係に外部からトラブルが舞い込んだりするわけです。

トランジットでトラサタがNアングルや天体に乗った時も、
自分の意思とは無関係に物事が襲ってきます。


吉凶作用というのは、そうした自分の意思を超えた影響として現れるわけです。


吉凶で分かりにくいならネイタルチャートで考えてみても良いでしょう。

自分のネイタルチャート以上のことというのは良くも悪くも出来ないはずだし上手くいかないはずです。


それは自分の意思とは関係の無い部分での外的影響があるから、そうなるわけです。

もっと言うなら結局、ネイタルというのは惑星という外的影響が人格に影響を与えてるわけですから、
吉凶作用を覆すというのはこのネイタルで表れてる性格を覆すようなものだと思います。


ネイタルで太陽1室なら基本は明るいし、
太陽12室なら基本は引きこもりがちな性格になります。

これをひっくり返せるかというと、基本はできないはずです。


でもそこで私はこういう配置だからこういう性格なんだ

というふうに諦めるのではなく受け入れることができたら、
そこには自己責任も何も無いことが分かります。


僕もラグナ(ASC)蠍座で土星が効き過ぎてるので、
クソ真面目な気難しい性格です。

どうやったってオープンマインドにもパリピにもなれないわけです。


そうして自分を受け入れることができれば、
自分の気難しさもパリピになれない虚しさ(?)も仕方のないこととして受け入れられますし、

そうして受け入れた先に「じゃこの性格のまま上手くいくにはどうしたらいいだろう?」と、
そこで初めて逆転してポジティブに考えられるようになるわけです。




なので、8室や12室が強かったり、
または単に今、凶作用の強い時期を過ごされてる方には

上手くいかない理由はあなたの責任ではない

ということを僕は言いたいですね。


僕は30年、耳が腐って落ちるほど周りから叩かれまくってきたのでそれは本当に思います。


僕自身は土星が強いので努力は常にし続けていましたが、
それでも凶作用の強い時期は何をやっても上手くいきませんでした。


だから凶作用の強い時期はそれはそれとして受け止めた方が過剰に自分を責めずに過ごせますし、
そんな時期だからこそできることもあります。

何かの準備期間として物事に取り組むこともできますし、
疲れ果ててしまった人はそれこそ休むことも仕事だと僕は思います。


そうした期間を過ごした先に見えてくるものは様々ありますし、
だから物事が上手くいかない時期に入ってる人は自己責任の世界からは離れて、
必要以上に自分を責めるようなことはしないでほしいと僕は思いますね。


本当に凶作用が強い人や、その期間を長く過ごしてる人には
絶対にその人にしか分からない苦しみがあります。

それは自分の努力不足や責任なんかではない、
自分の範囲外の影響の時期ということです。


ですが、その反対に良い時期というのももちろんやってきます。

そんな時は何をやっても基本的には上手くいくことが多いでしょう。


ですから、どんな凶作用の時期を過ごしてる人でも
その吉作用の時期の希望を捨てずに過ごしてほしいと思いますね。



そんな感じで8室と12室の話をしてみましたが、
そもそもこのテーマは勉強会で扱ってほしいテーマ1位として選ばれたものです。


Astro Circle☉】という名で始めた勉強会ですが、

こちらは最終的にオンラインサロンという形にすることにしました。


オンラインサロン【Astro Circle☉】はリョウの20年の虐待経験から生まれた理念の元に開設した占星術のライブ配信や勉強会を行っているサロンです。


ライブ配信では8ハウスや日食について等、
ブログやツイートではシェアしてない占星術の話をふんだんにしています。

勉強会では初心者の方から占い師を目指してる方まで、様々な業種/目標のある方がいらしています。


非常に風通しの良い場作りを心がけているので、気になる方はこちらからチェックしてみてください↓

オンラインサロン【Astro Circle☉】入会案内ページ↓


また、個人的にご相談がある方は通話セッションも受付しております。


リョウの鑑定理念は
相談に来た人が終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」です。

ご興味ある方はこちらからご一読いただいた上で、鑑定お問い合わせください↓

ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらからどうぞ。こちらは西洋占星術のみですが、かなりの大ボリュームですので鑑定に数週間いただいております↓

リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓

こちらでは自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画を公開しています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?