見出し画像

双子座下弦の月

2023年9月7日(水)7:22
双子座で下弦の月を迎えます。

下弦の月の時間は
手放し・収束・調整。

満月で受け取った実を分け与えるように
不要なモノを手放して必要なコトを明確にする時間。


月と太陽

月は双子座。
双子座は伝達者の星座。
好奇心の赴くままに学び、伝えたい欲求を持ちます。

太陽は乙女座。
乙女座は分析家の星座。
物事を能率的に機能させるため、分析し調整、管理したいという欲求を持ちます。

月という心は、個人の自由の尊重のため理想を求め多種多様な人と関わりたいところですが、太陽という私たちが向かうべき方向性は、生まれ持ったものへの愛着と自分のルールを調整しながら、これから社会に出ていくために、何か一つのことを終わらせていくことにあります。

月という無意識と、太陽という意識の狭間で葛藤が生まれます。

9/16くらいまでは

双子座と乙女座。
支配星は共に”水星”。

その水星は9/16まで逆行中。

無意識の欲求と、私という存在をどう社会で表現していくかという意思の葛藤、または見直しはその辺りまで続きそう。

アスペクト

その他のアスペクト。

順行に戻った獅子座の金星と、月が60度。
自分の体験を表現することで心はより満たされる。

乙女座の太陽と牡牛座の木星120度。
自己価値の見直しで、より意識はナチュラルに拡大。

アセンダント天秤座と火星がコンジャンクション。
物事は表裏一体という意識を持つことで、道が開けるかもしれません。
また、天秤座の支配星である金星は11ハウス。
同じ志を持つ仲間は必ずいるよということを星は教えてくれているような感じもします。

秋分に向けて

収穫の秋。
春分の日から始まったこの一年で、私が収穫される日。
収穫の感謝を神様に奉納するということは、わたしを表現することだと、ある占星術家さんが言っていたのを思い出します。

双子座下弦の月の詩

わたしがこれまで受け取った実。

それをどう分け与える。

表から見える光も
裏から見える闇も

すべてが一つだとしたら。

あともう少し。

受け継いだ資質と経験を
愛着とルールに変える議論を重ねる下弦の月。


お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。

Haru



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?