見出し画像

型抜きクッキーと水玉クッキー

今回は色々なクッキーを作りました。
型抜きクッキーと水玉クッキーです。

レシピはこちらから

たくさん生地作るので気合を入れていきます!

材料準備


生地作り

ココア生地と紫芋生地
プレーン生地といちご生地

ここまでで結構疲労しましたが、ここからが本番なので気を引き締めて頑張るぞ。
生地を冷蔵庫でしばし休ませます。


型抜き

ハロウィンだったこともあって、ココア生地と紫芋生地はオバケ+猫+他いろいろで型抜きしました。
型抜きクッキーの作業量を思い出した数時間だった。

いざ水玉へ!

すぐゆるくなる

口金を使って丸を抜いていくのってすごいアイデアだな…と感心しながら抜いていきました。
私の手が熱いのか、生地がすぐ柔柔になってしまって、冷やし冷やし抜いていくのでかなり時間がかかりました。

水玉

抜いた丸を交換してはめ込んで、水玉生地の完成です。
色のせいかちょっとハムみたい。かわいい。
水玉はめるの結構楽しい。

フリーハンド切り

型抜きもかわいいですが、ピザカッターで切り分けるのも存外かわいくて好きです。
疲労して、これ以上の作業をこなせなかったのもありますが。


焼成

第一陣
第二陣
第三陣

なんとか焼き終わりました!よかった。
レシピにある、焼き色防止活動をするの忘れてましたがよし。


完成

クッキー盛り合わせ

型抜きクッキーは型から外す時にちぎってしまったので歪ですが、味はおいしかったです。
ココアはザクリ感があって、紫芋(とわからないけど)もおいしい。
水玉クッキーがバタークッキーのさくしっとり感あって好きなタイプでした。
厚みも3mmより5mmのほうが好みかも。重量感あるからかな。
タッパー一杯にたくさんクッキー詰まってるので、しばらくおやつに困らない。

紫と黒でハロウィンらしさも出せたのでよかったです。
こんなに型抜きで疲労しても、しばらくするとまた抜きたくなるのが不思議ですね。
でも今度は1種類にしよう…。


次は和栗のフィナンシェを作ります。

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?