見出し画像

ソーダブレッド

今回はオートミールソーダブレッドを作りました!
発酵いらずのパンだそうで、作ってみるの楽しみです。

レシピはこちら

材料

オートミールはお母さんが買って余らせていたものをもらいました。
全部使っていいよって言われたんですが、思ったより残ってた量が多くて使いきれなかったです。


生地作り

ドロドロ

うっかりヨーグルトを入れすぎて焦る図。
迷ったけどそのまま作ってみようと思います。
あと折角なので、クッキーを作ろうと思って砕いたままのくるみを一緒に入れてみました。

混ぜる
18cm

18cmの大きさにしようとすると、かなり平たくなるけど大丈夫かな?
お好み焼き的な。


焼成

十字切れ目

十字の切れ目を入れて、上にオートミールを散らして焼きました!
香ばしくておいしそうな匂いがします。
膨らみはあんまりないですね、外側は硬くてしっかりガリガリに焼けてる感じです。
飾り用のオートミールはめっちゃ浮いてる。


完成

不思議

内側がぽそぽそ系なので口の中の水分取られますが、おいしいです。
外側がガリガリしていて、飾り用のオートミールも良い感じ。

卵ときゅうりとハムでサンドイッチにしたらおいしかったです!
塩味と野菜のみずみずしい感じと一緒に食べるのめっちゃ合うと思いました。
厚みが無いからミニサンドになってしまいましたが、縦じゃなくて横に切ったらバーガーみたいになるんだろうか?
今度作ったら試してみようと思います。


次はクリームチーズテリーヌを作ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?