見出し画像

チョコレートタルト

続いてチョコタルトを作りました!
前投稿で作ったココアタルト生地のもう一つを使って作っていきます。

レシピはムラヨシマサユキのチョコレート菓子 ぼくのとっておきのレシピ。より【チョコレートタルト】です。


タルト型に敷き込み。

冷蔵庫から生地を出して伸ばしていきます。
タルト型を使うのは久々ですね。
もっと満遍なく色んな型を使っていきたいですが、中々難しいです。
まだ買ってから一度も使っていない型もあるので、ドシドシ色々と作っていきたいです。

敷き詰め。
横も穴あけるんだっけ?底だけだっけ?と謎になりながら全面フォークで刺しました。


焼成。

焼き上がりました!
ここから割と何にでもなれるのがタルトの良いところですよね。
そのままケーキクーラーに置いて冷ましておきます。


ガナッシュクリーム作り。

メープルシロップ風シロップだけどいいかな。
今回のチョコはいつも使ってる明治のチョコにしました。
バレンタインセールでたくさん買ったチョコたち全部を開封するわけにはいかないので、一度に3種類までと決めて開封していこうと思います。

今開いてるのは、明治のクーベルスイートチョコ、大東カカオのホワイトチョコ、ヴァローナのフェーブ マンジャリ、です!

未開封たちを常温で置いておける季節のうちに使い切りたいところ。

チョコ〜。
材料を混ぜ終わったら冷蔵庫で冷やすんですが、うっかり忘れてしまわないように、スマホのタイマーをセットしておきます。
やっぱり忘れたら固まっちゃうのかな。


合体。

タルト生地も冷めて、ガナッシュクリームも冷えて落ち着いたので、いざ!
流し入れていきます。

本の見本写真みたいにぐるぐる模様を付けてみたくてへらを動かしていたんですが、難しいですね。
少し荒い気もしますが、そういうのも味があっていいかな。
冷蔵庫へ送ります。


~~冷やし中~~

完成。

ココアタルト生地とガナッシュクリームのやわらかい食感が良い感じですね。
ビターで大人な味わいでした。おいしかったです。
タルト生地を用意した後は混ぜて冷蔵庫で固めるだけなので、他のお菓子を焼いている間とかに作れるので効率が良いですね。
お菓子作りを始めたばかりの頃に比べたら時間配分もずいぶん成長した気がします。

<次の日メモ>
ガナッシュクリームがしっかりになってて、次の日もおいしいです。

次はフロランタンです!

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?