見出し画像

くまさん&うさぎさんケーキ

今回はシリコンモールド用のケーキレシピに挑戦します。
シリコン型を使って何かを作るのは初めてなので楽しみです!

レシピはcottaの【ぬいぐるみみたいなバターケーキ】です。


材料(くま&うさぎ6個分)
・薄力粉:24g
・アーモンドプードル:6g
・ベーキングパウダー:1g
・はちみつ:5g
・全卵:30g
・ブラウンシュガー:20g
・無塩バター:30g
・塩:少々

画像1

はちみつだけ買ってきました。

画像2

かわゆさに一目惚れして購入したシリコンモールド。
焼き見本の写真がかわいいんです。ハロウィン姿とかサンタさん姿とか通常の姿とか、焼いたあとに色々工夫してかわいくするのが楽しそうでうきうきします。
一緒に他の動物シリーズもセールしていたんですが、とりあえず1つ作ってから考えようと思って他は買わず。
ポムポムプリンとキティちゃんだけでも買っておけばよかったとちょっぴり後悔してます。セール終わりました。


生地作り。

画像3

見本画像の姿となにか違ってて不安になりますが冷蔵庫に送ります。
途中までレシピ通り真面目に作ってたのに溶かしバター作る段でレンジチンで済ませたのがいけなかったのかな?
温度?混ぜ不足?はちみつうっかり3gぐらいオーバーしたこと?どれが原因か分からないんですが焼いて確かめるしかない。


焼きます。

画像4

型にバターを塗りました。
レシピを参考にして計量しながら生地を入れようと思います。
レシピのコメント欄を見ていたら記載材料で型ギリギリ足りるくらいで、材料を1.1〜1.2倍にしてもいいとあったので多めに作ってます。
足りないよりは多いほうがいいかなと思ったんですがどうだろう。

画像5

生地余ったので途中からg量るのやめて入る分だけ入れてみました。
絞りきって型に全部入りきったので、量はいい感じでしたね。
バター(かな?)が混ざり合わない姿勢でいるのが見えてて悲しいですが、進むしかないので焼きます。

画像6

焼きました!
ちょっとかわいくない背中に不安が過りますが、思い切ってひっくり返して型から取り外します。

画像7

つまみを持って押すだけで簡単に外れました!
型から綺麗に外れないかもっていうのが一番不安だったので一安心です。
耳も無事。
背中側は不穏な見た目をしていましたが、正面からだとかなりかわいいですね。
顔なくてもかわいい。ちょっとロボっぽくて。


デコレーション。

画像8

チョコペンがあるので顔はこれで描きます。
コルネを作って顔を描くのもいつか挑戦してみたいですが。

画像9

白い部分から。
手がすごくぷるぷるしますがめっちゃ楽しいです。
シリコン型の顔の跡がうっすら見えるので、それに沿って描いてみました。

画像10

黒い部分。
レシピの見本写真だとお花をつけていたんですが、アレンジしてうさぎさんにはリボン。くまさんにはネクタイを描いてみました。
早く目と鼻を描きたくて、ホワイトチョコ固まりきってないのに描き始めてしまったので描きにくかったです。
せっかちはいけない。


完成。

画像11

なんて愛らしいんだ。

もうたとえ生地がおいしく出来てなくてもすべてを許せる。かわいいは正義だと再認識しながら食べました。迷って右足から。
味はおいしかったです。ちょっと懐かしい感じのするやさしい甘いケーキでした。
食感は生地が少し固い感じでふわふわしてないししっとりもしてないんですが、味を損なうものでも無かったので大丈夫でした。

次また作る時はくまさんとうさぎさんのデコレーションも工夫してみたいです!
その時は生地の食感もいい感じに焼けるように注意して作りたいですね。


次はディアマンクッキーを作ります!

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?