見出し画像

テレワーク時の運動量は平常時の半分以下

先日記事で書いた通り、6月2日から電車通勤で会社に行っています。それで、自宅→徒歩→駅→電車→徒歩→会社、昼休みに公園でミニウォーキングという運動生活に戻りました。
今回の記事では、私のテレワーク時の運動量と電車通勤時の運動量を比較してみました。Apple Watchで計測した数値となります。

電車で通勤 (2020年6月3日)

ムーブ(カロリー消費量) : 500kcal
エクササイズ(運動時間) : 61分
歩数 : 9,858歩
距離 : 7.2km
運動内容 : 自宅→徒歩15分位→駅→電車→徒歩8分位→会社(朝夕往復)、昼休みに公園でミニウォーキング30分位。

テレワーク時 (全く運動をしない場合…2020年4月13日)

ムーブ(カロリー消費量) : 244kcal
エクササイズ(運動時間) : 0分
歩数 : 2,085歩
距離 : 1.6km

テレワーク時 (運動をした場合…2020年5月26日)

ムーブ(カロリー消費量) : 367kcal
エクササイズ(運動時間) : 31分
歩数 : 4,929歩
距離 : 3.8km
運動内容 : ノルディックポールを使用した体操5分、踏み台昇降5分、ミニウォーキング21分(1.38km)。

以前の記事でも書いた通り、4月にほとんど運動をしなかったため、5月1日に久々に会社へ行った時にフラフラし、「これはまずい!」と思い、5月から運動をするようにしました。それでも運動としては不十分だったと思われます。電車通勤時と比べると運動量が半分位(歩数)だからです。

電車通勤時の運動量も特別多いものではありませんが、それでも電車通勤再開後の2日間は帰宅後疲れてしまい絵も描けない状態でした(今日も描いていません…)。

無いと楽だなと思う時もある通勤時間も、体力を維持する点では役に立っていることが、数字で表されることにより鮮明になりました。テレワーク時は運動の時間を設ける必要があるので、その時間を工面するのが厳しい時があります。私はポール体操と踏み台昇降を仕事開始前に行い、ミニウォーキングを昼休みに行いました。
…夜は運動時間を設けるのは厳しいです。絵を描くのに集中してしまうと身体は動きません(私の場合)。
ちなみに、今までの最高運動量は(多分)、

2017年5月27日 (最高運動量)

ムーブ(カロリー消費量) : 1,030kcal
エクササイズ(運動時間) : 191分
歩数 : 29,502歩
距離 : 23.0km
運動内容 : 午前中にノルディックウォーキング1時間39分(10.35km)、午後は夜まで出掛けた(多分)。この日は土曜日でした。

この5ヶ月後に腰を痛め、その後肩や膝も調子が悪いので、今はこんなに歩けません。年も年なので無理せず健康を保つ運動をしようと考えています。

再度外出自粛になってしまうと外でノルディックウォーキングをやるのは厳しくなるので、感染者数が減ってくれるといいなと思います。
先週土曜日にかなり久しぶりにノルディックウォーキングをやりました。1.5km、18分位でしたが、やはり普通のウォーキングとは身体の使い方が違うので気持ち良かったです。今後少しずつ無理のない程度に距離を伸ばして、最終的には昨年やっていた距離5km位を目指したいです。

ちなみに、私は運動能力はかなり低いです。高校生の時の体育の成績は10段階で2でした。

※※本日の絵
以前色鉛筆で描いたものにデジタルで加筆しました。この絵を公開したことにより、絵のストックが無くなりました。明日から2〜3日で何かを描こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?