とまどいの中にあるもの

派遣社員を卒業し、正社員で就職して
早くも1年と3ヶ月が過ぎようとしています。

何度か更新するタイミングがありましたが、
今に至った背景は、
沸き起こった「とまどい」というものを
可視化できていない状態であったからです。

人は悩みの渦中にある場合、
それに囚われすぎて、可視化できていない状態にあると思います。
その時に吐き出すアウトプットといえば
まさしく「ネガティブ」であり内容といえば「愚痴」です。
ただ、その渦中にいる時はそんなつもりはありません。
可視化できるようになるまで
時間が経ってからでも更新しようと思いました。

正社員になって、更新という期限のない立場に
何となくずっとあったモヤモヤとした不安は無くなりました。
これは想定以上の収穫でした。
先ずは会社を理解すること、業務の大枠を理解すること、
これに徹する時間で1年は過ぎていったように思います。
但し、本来の目的の1つでもある「仕事の舵取り」、
派遣時代に得体のしれない疎外感を感じていたので
主体性のある業務の舵取りをしたいと
常々思っていました。
ですが・・・、それができないことに
非正規時代以上のストレスを抱えてしまいました。

次回はその正社員であってもできない舵取り、について
お話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?