見出し画像

3歳4カ月になりました。成長記録☆そして宮古島旅行のはなし

ASD疑惑のいっくん、3歳と4カ月になりました。
2カ月ぶりの成長記録です。

3歳2カ月はこちら

↑ここで書いた「おはよー」は言わなくなったなぁ。


言葉の記録

いっくん、最近は何かを訴える時に「たすけてー!」というように(笑)
「す」をあまりはっきり言えないので、「たっけてー!」に聞こえるかな。

先日宮古島に行って飛行機に乗ったのですが、機内で空腹&シートベルトで座りたくない!というアピールのためにずっと「たすけてー!」と叫ばれたのできつかった(笑)

でも、ちょっと前まで、「はよーー!(おはよう)」とか、とりあえずわかる言葉を使って叫んで訴えていたので、「たすけてー!」になったのは状況的にはあっているというか、より適切な言葉となりました(笑)

あとは、前回こども園で朝「はい」と返事するようになったと書きましたが、何か話しかけた時にも、「はい」ということが増えた。

あとは何かを人に渡す時も「はい!はい!」というようになった。


それから、不満や不服であることを伝える時に「もーーw」というようになって、すごい可愛い(笑)

いっくんが「もーーー!」っていうようになってからというもの、自分が「んもー!!」って言っていること多いな、って気が付いた(笑)

言葉に関しては亀のあゆみですが、伸びてきた感じはします。


宮古島で飛行機と海に興奮!

画像1

めっちゃ見ている(笑)

画像2

外もめっちゃ見ている(笑)


画像3

海は大満喫!浮き輪で足をばちゃばちゃできるようになりました。

画像4

みてください!透明度の高い水の中にお魚がいるのが分かりますでしょうか。

サンゴ礁の海でシュノーケルしました✨


こちらは伊良部島の17エンドという場所。超青い!キレイ!

画像5

いっくんはここを降りて海に入りたくて仕方がない。

そしてみんなに必死で止められている(笑)


最終日、お散歩のつもりが海に入りたくて仕方がない。大騒ぎされるw

画像6


画像7

そして服のままこうなり、

画像8

こうなる(笑)

この海はサンゴが隆起していて面白かった。

何やら海藻が浮いていました。

乗り物と水が好きというASDの特性がしっかり出ていますね(笑)
でも子どもが楽しむ姿は本当に癒される。

こんなご時世でしたが、抗原検査で陰性を確認して行ってきました。
数カ月前から予定をしていたのでキャンセルもきつかったし…

トイレトレーニングを開始!

お盆は帰省も旅行もなしで家で過ごしています。

いっくんはトイレトレーニングを開始!

画像9

お兄ちゃんブリーフがショートパンツに見えます(笑)

迷彩柄(笑)

自発的にオマルに座ることはできるようになったけど、パンツをはかせると脱いでまではしないので、まだ1日数回はそそうをします。

でも、人に座らされるのは嫌みたいで、自分で座るんだから面白い。

こちら、トイレトレが無事に完了したらまた記事にします。


でんぐり返り

身体的なところでは、ベッドの上ででんぐり返りができるようになりました。

何も教えていないのに、自発的にやりだしたときはびっくりした。


あとはそんなに成長してないかな(笑)

言葉、コミュニケーション、身辺自立は遅いですが、切り替えもできるし癇癪もそんなにないし、いつもハッピーそうなので良きです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?