見出し画像

ASD疑惑のいっくんがいよいよ3歳になりました。成長記録。

いっくん、4月12日で3歳になりました!

出産の思い出

3人目にして初めて前駆陣痛を何度も体験し、結局まさかの予定日1週間遅れで生まれました。
生まれ方も、成長の仕方も独特ですね。3歩進んで2歩下がる感じというか(笑)

念願だった自宅出産を無事にすることが出来てすごく幸せな日でした。
出産直前まで夫に腰をさすってもらってり、甘えたりして、いよいよ痛みも本番じゃないかな!?という段階で助産師さんに来てもらいました。

布団に横になるよりも、家のロッキングチェアで足湯をしたりしていたほうが進むし痛みも紛れてとてもよかった。

自宅出産は出産の直前までかなりリラックスできていいです。

一人目の時は最初に破水があって徐々に進み、
2人目の時は超スピード出産で、助産師の先生が破膜をして破水させたのですが、
いっくんの時は、10秒チャージが欲しいとお願いしてそれを飲み、家のロッキングチェアから立ち上がったら、バシャ―――!!って破水して、ギャー――!!って叫んでしまいました(笑)
その声に上の子たちも起きて、すぐにベッドに移動してそあれよあれよとお産が進みました。

3人目とはいえ、出産の痛みを忘れていて、こんなにいたかったっけ(;O;)という感じでしたが、結局その痛みも今は忘れました(笑)

うちはステップファミリーで、今の夫との赤ちゃんを本当に望んでいたので、無事に元気に生まれたのが本当にうれしかったのと、上の子たちもいっくんが生まれる瞬間をしっかり見たので(笑)貴重だったと思います。

その後子どもたちは普通に登校したし(笑)

家で産むとそのまま日常の生活の中に赤ちゃんが常にいて、それってすごく豊かなことだったなと思います。

生まれた時は3210グラムと大きめで、頭が大きかったので、なかなか出てこなかったり、生まれた後に胎盤を出すのと一緒に1リットル近く出血をしてしまって、点滴しました。

いっくんは元気に泣いてすぐ、母の胎盤との格闘の間はよく眠っていました。

産後はよく母乳を飲んで、すぐに丸々と太り、すくすくと成長しました。

いっくんの誕生日の今日は星的にも特別な日

そして、ブログの本題とは関係ありませんが、今日、占星術の世界では木星と海王星が13年ぶりに重なるというイベントが!

興味がある方はぜひどうぞ(*^^*)

オウム返しなど、言葉を聞いてまねするようになった!


最近、いっくんの耳かきをしたら、すごー-く大きいのが取れまして、これはもしかして、今までよく聞こえてなかったのでは??なんて思いました(笑)

そして、3歳直前になって、言葉のオウム返しをするようになりましたー-!!!

あ、い、う、え、お
と言ってみせたら、「い!」とか「う!」とか、気の向いた1音だけ言ってみたり、
「トーマスみせて!」って言うんだよ!
などと教えたら、
「まちゅーー(トーマス)」とか「テーヴィー(テレビ)」とか、頑張って話すようになってきました(笑)

3歳台、言葉の伸びに期待しちゃいます♪

でも、発音がすごく変だし、意味わかんないこともすごく言うので、話すようになったらなったで、知的に大丈夫か心配になりますw(笑)

指差しや声掛けへの反応も良くなった!

ちょっと前までは指差しをしても見てくれませんでしたが、見てくれることが少しずつ増えました。

ラムネをこぼした時には、あと一個ここに落ちてるよ、と指差しに気が付いてくれたり、お月様きれいだね、とか、飛行機飛んでるよ、と空を指さしたらみつめてくれるようになりました。

いっくん、と呼んだら振り返る、ということも前よりは少しずつ増えてきました。

身体面

身体的には自閉症特有かもしれませんが、ジャンプが大好きで何度もしています。でも両足がしっかり離れず、片足が地面から若干浮く程度のジャンプですねぇ。

そんなちょっと歪なジャンプではあるけど、異常に飛び続けている、という感じでもなく、常同行動まではいかないかなぁという印象です。

3月の保育園での測定では、身長88センチ、体重13.8キロです。
1年前は80センチくらいだったので、8センチ伸びました。
固太りというのかな、体つきは割とがっしりしていて、体重はこの1年で
1.5キロくらいしか増えてないかなぁ。
11キロくらいになるまでがあっという間でした(笑)

いっくん入園直後(1年前)

食事


食事ではほとんどおとなしく座りません。
先週体調を崩したので、余計にママママになり、食事の時でもいつでもわたしにまとわりついています。

疲れたので早く登園してほしい(笑)

園では3杯とか4杯おかわりしました、なんて連絡帳に書かれたりもします(笑)家じゃそこまでおかわりしないのは、きっとおやつがあると知っているからでしょうw保育園マジック★

好き嫌いは気分的なむらがあるなぁという感じです。
ハンバーグが大好きでよく食べたと思えば全然手を付けなかったり。
果物はドライフルーツなら好きですが、生のものは全然食べません。
お米やうどんなどの糖質がやっぱり好きですが、みそ汁の具はしっかり飲んだり、カレーなどに入っていれば野菜もよく食べます。

うちは上の娘が偏食すごかったので、いっくんはそれと比べたら食べるほうだなぁと思っているので、自閉っこ特有のひどい偏食はないかなぁ。

スプーンとフォークは使えるのですが、最近は手を使うことも多いです。
お箸はおいておくと頑張って使おうとします。個人的には無理にお箸を教えたりする気はなく、学校上がるまでに使えたらいいか、という感じです(笑)

トイレ

まだオムツですが、トイレに座らせてタイミングが合えば出せます。

お腹にある程度尿を溜められるようになった生後8か月くらいから、朝はオマル、最近はトイレで排泄出来ています。
昼寝から起きてオムツが濡れていない時もトイレに連れていくことはありますが、これは成功する時としない時があります。

上の子たちはどちらも2歳3ヶ月くらいでオムツが外れたので、いっくんは遅いwwとはいえ、尿意を知らせてくれず、オムツが濡れてもウンチで汚れても一切知らせてくれないので、夏ごろにオムツが外れたら上出来かなぁという気持ちでいます。

トイレでの排泄は出来るので、どこかでわたしが意を決してトイレトレーニングをすればいいのだろうけれど、もう少し言葉が通じるようになったら…と思っています。

3歳のバースデーケーキは立体トーマス!!
お姉ちゃんと作りました✨

これから夕食と誕生日会の準備します☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?