見出し画像

1歳1カ月の息子とペイペイドームに野球観戦に行ったお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、1歳1カ月の息子とペイペイドームに野球観戦に行ったお話です。

私は、ソフトバンクホークスのファンクラブ、クラブホークスに入会しています。
昨年、貯まったポイントで内野指定席引換券2枚と交換していたので、
先日、息子を出産して以降初めて、そして息子を連れて初めて、ペイペイドームに野球観戦に行ってきました。
旦那はその日仕事だったため、私の姉と行ってきました。

1歳1カ月の息子とペイペイドームに野球観戦に行って思ったことをまとめると、

  1. ペイペイドームの駐車場が便利

  2. ボスイーゾ福岡、マークイズなど、球場周辺が充実

  3. 出入りしやすい席が便利

  4. レフト後方のキッズスペースが便利

  5. 授乳室やおむつ替えスペースが充実

  6. 乳幼児連れの家族が多い


私達が行った日は14時試合開始でしたが、
ペイペイドームの駐車場に停めたかったことや、指定席の引き換えに並ばないといけなかったことから、早めに家を出ました。
結局、朝9時半過ぎにはペイペイドームに着き、
無事にペイペイドームの駐車場に停めることができました。

事前にペイペイドームの駐車場を予約することもできますが、
土日祝日の試合は予約も販売早々に完売するようです。
私達みたいに当日行って停めることもできますが、10時頃には満車になっていました。

ペイペイドームの駐車場に停めてみて、とっても便利でした。
百道周辺の駐車場に停めて行き帰り歩く必要がないだけで、
とっても楽でした。
私たちは8回くらいに球場を後にして早めに帰ったので、
帰りも駐車場で混むことはありませんでした。
試合終了後に駐車場を出る時は混むと思いますが、
早めに出れば混まずに済みます。

ペイペイドームに着いてまず、
内野指定席引き換えに1時間ほど並びましたが、
試合開始までまだまだ時間がありました。

私たちはボスイーゾ福岡のMLBカフェで昼ご飯を食べました。
少し料金は高かったのですが、
大きなスクリーンで野球の映像が流れていて、
子供もじっと見て楽しんでいるようでした。
しかし、食べ終わる頃には、もうじっとできなくなってしまい、
水筒のボトルを投げて店員さんに当てそうになったり、
他の人に迷惑をかけていないかヒヤヒヤしました。

ボスイーゾ福岡内の利用料金に応じてペイペイドームの駐車場料金が返金されるサービスがあり、
私達は2,000円返金されました。
昼ご飯の料金が高くても、返金されたので、結果的にお得に感じました。

今回はたまたま、引き換えた席が出入りがしやすい端っこの席でした。
席に着いて一時は子供も大人しいのですが、
やはりずっとじっとはできません。
たびたび席を立って歩いたり、おむつ替えに行ったり、
端っこの席で良かったぁと思いました。

また、レフト後方にはレフトップキッズという、キッズスペースがあります。
少し場所が分かりづらいのですが、ビジター席の隣りから階段を登って上に上に行き、辿り着きました。
子供を開放して自由に動き回らせることで、
親のストレスも子供のストレスも発散できるので、
とても有難かったです。
ただ、キッズスペースの広さよりも人が多く、少しごちゃごちゃした雰囲気でした。
長時間いるのは厳しいなぁと感じました。

授乳室が球場内にいくつかあったり、各トイレにオムツ替えシートがあったり、
乳幼児連れに配慮されているなぁと感じました。
私は女子トイレに行った時に、
オムツ替えシートがある個室でオムツを替えました。
行った時はいつも空いていたので、
混むタイミングを避ければ苦労せずに替えることができそうです。

授乳室も覗いてみましたが、
何人か人がいて少し混んでいました。
余裕を持って授乳室に行くようにした方が良さそうです。


今回、1歳1カ月の息子とペイペイドームに野球観戦に行きましたが、
周りには息子よりも幼い子供を抱えた親がたくさんいました。
同じように乳幼児を連れた家族が多いことは、
息子と初めて行った私には、心強く、
気持ちが楽になりました。

抱っこ紐で抱えて歩き回ったり、
息子の機嫌を伺ったり、
周りの目を気にしたり、

試合をじっくり見ることはできませんでしたが、
ペイペイドームの野球観戦を楽しむことはできました。

そして、またペイペイドームに野球観戦に行きたいなぁという気持ちになりました。
今回行ってみて、息子と楽しむコツが少し掴めた気がするので、
次回はもう少し野球を集中して見れればなぁと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。