見出し画像

息子がどの幼稚園に通うか考えてみたお話

こんにちは。星のきのこです。
今回は、息子がどの幼稚園に通うか考えてみたお話です。

息子は、もうすぐ2歳になります。
来年の4月から、幼稚園の年々小に入れたいなぁと思っています。
まだ、どこの幼稚園に入れるか、入れたいかは決まっていません。

周りの同学年のお母さん達に話を聞くと、
2歳になったら育休が終わるので保育園に入れる予定や、
兄弟が通っている幼稚園に入る予定、
自分が通っていた幼稚園に入れる予定、
などなど、

もう既に決まっている人が多くて、
すごいなぁと少し焦ったりしてます。

私の希望としては、
息子が毎日楽しくなるような、息子に合った幼稚園が良いです。
私は車がないので、できれば家から近い方が良いです。

ただ、どういう幼稚園が息子に合っているのかが難しいです。

現在、候補の幼稚園は主に3つ。

1つ目は、私の出身の幼稚園。
家からは歩いて20分から30分、バスで10分〜15分、3停先くらい。
まだ子供が通っているという親に会ったことがほぼなく、他の情報はほぼなし。

2つ目は、家から一番近い幼稚園。
といっても徒歩で13分くらい、坂を登ったところにあります。
どちらかというと少人数のクラス。
子供一人一人に付き添う感じで、子供がやりたいことをとことんするような感じ。
子供が通っている、通っていた、というお母さん達の話では、先生達がとても良いとのこと。保護者の雰囲気も良いそう。
どちらかというと、活発な子供向けではないけど、活発な子供もいる。

先生達がとても良いというのは、他の幼稚園ではあまり聞かないので気になりました。


3つ目は、家から少し遠い幼稚園。
バスで20分〜30分。バス停からも遠くはないけど、坂を登る。
どちらかというと、人数が多い幼稚園。
武道なども取り入れていて、活発な子供向けな印象。
近くにある提携施設で習い事も充実。
子供が通っているお母さん達の話では、先生も保護者もゆるい感じ。

ゆるいというのは、私の性格的にはありがたいような。


といった、3つの幼稚園が今のところの候補です。

そして、私の息子の特徴は、

集団で行動するのは苦手かも?
市民センターや保育園のフリースペースでも、一人だけ違う部屋に行って遊んだり、集合写真には集まらなかったり、集まって絵本を読んでいてもそこに行かずに滑り台をしていたり、
とにかく、自分のやりたいことをやる性格。

動き回るのが好き。
どこに行っても走り回ったり、扉を開けたり閉めたり、ケラケラ笑ったり、
「元気だね」「活発だね」「男の子だね」と言われます。

集団行動は苦手そうだけど、人と関わるのは好き。
人見知りはしないし、
いろんな人に抱きつくし、
子供が遊んでいる場所に行くと近づいていってワクワクしているし、
大人数の場所が嫌いな訳ではなさそう。

さて、どの幼稚園が良いと思いますか?

自分のやりたいことをやる性格なら、一人一人に付き添う幼稚園が良いような気もするし、

人と関わったり動くのが好きなら、活発な子供向けの幼稚園が良いような気もします。

自分で考えて行動できる子供になってほしいし、
学校生活に向けて集団行動にも慣れてほしい。


…決まりません。

あとは、それぞれの幼稚園に実際に行って、雰囲気で感じて決めるしかないかなぁと。

9月の二人目の出産前には決めたいです。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

スキやフォローだけで嬉しい限りですが、サポートして頂いた分は、鉄分や葉酸等のサプリメント購入費に充てたいと思います。