見出し画像

「売り上げが立たない」の処方箋

今のビジネスをオンライン化へ。
たくさんの方に
お受け取りいただいています。
まだお受け取りでない方はどうぞ。

こちらからお受け取りください。
https://resast.jp/subscribe/122866



「売り上げが立たない」の処方箋、
ビジネスの一連の流れで
どこが詰まっているのかを
理解することからです。


詰まり=課題はどこ?
数字からしっかり探求し
集中して取り組んでみよう。


無料メール講座を
お受け取りいただく時に
今の課題にチェックを
お願いしているのですが


一番多いのが
「売り上げが立たない」
なんですね。


その原因は様々ですが
1つの視点を今日はお届けします。


「売り上げが立たない」は
現実あるとしても
ザクっとしていますね。


そんな時は
解像度を上げてみよう。


虫眼鏡で見るイメージで
今の現象をよくみてください。


リザストを使った
自分生きビジネスの場合、


メルマガ読者との出会い

メルマガ配信

自分のサービスの告知

サービスを受け取っていただく

売り上げが立つ


大まかな流れで
このようなステップがあります。


あなたが滞っているのは
どこでしょうか。


この時に大切なのは
数字の振り返りで
なんとなくここだよね、ではなく
数字=現実を見て
しっかりと振り返ってください。


例えば、
メルマガ読者の数が少ないのか
告知してみていただいた方が
何名くらいいらっしゃるのか。
そこからサービスへつながる方は
どのくらいいらっしゃるのか。


今を明らかにする数字をもとに
現状把握をすることが何より大事です。


正確に今を知ることで
どこをどう改善したらいいのか
課題解決のために
どう行動したらいいのかを
決めることができます。


この時に参考になる視点が
「制約理論」になります。


制約理論とは
どんなシステムであれ、
常に、ごく少数の要素よって、
そのパフォーマンスが
制限されていると考える視点です。


パフォーマンスを下げている
原因を特定して
改善を集中することで
よりより結果を生み出す
経営手法です。


メルマガ読者との出会い

メルマガ配信

自分のサービスの告知

サービスを受け取っていただく

売り上げが立つ


リザストはこの理論を
徹底的に追求されていて
多くの方の課題は
初期の「メルマガ読者との出会い」
にあると探究されています。


今多くの方がメルマガを配信し
読者になっていただくことの
ハードルが上がっているからです。


ここをどう改善していくのか、
リザストには
・ファストアンサー
・ファストスコアー
といった遊び感覚で診断や
占いをしていただき
メルマガ読者になっていただく
システムがありますね。


これは制約理論を探求された
相馬さんの思いなんですよ。


制約理論は
『ザ・ゴール』という書籍に
詳しくあります。
私は漫画で持っています、
よかったらぜひどうぞ。


◎制約理論を学ぶ本はこちら

★おすすめは漫画!
『ザ・ゴール コミック版』
エリヤフ・ゴールドラット (著)
ジェフ・コックス(著)
https://amzn.to/3J9Mw0E


★しっかり読みたい方はこちら
『ザ・ゴール』 ― 企業の究極の目的とは何か
エリヤフ・ゴールドラット (著)
https://amzn.to/3vMpmdI

自分生きビジネスは
その方の溢れる思い、
生き様を受け取り使命にする
コーチング、
心理カウンセリング的な要素と、


制約理論のように
ロジカルで理にかなった
物事の本質を知る
2つの面があると思っています。


自分生き経営塾in東京は
どちらもしっかりサポートできます。


無料オリエンテーションありますから
今を突破したい方は検討してください。


今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございます。