見出し画像

初めての野球の試合、ユニフォームは新品であるべき?

野球を習い始めた小学校2年生の次男。週末の初めての試合がある。

ユニフォームを揃えないと!とここでママ友から良い情報をいただいた。

「メルカリで見てみて。安く揃うよ」

情報ありがたく早速検索すると全部揃えることができた。

初めて買うユニフォームが中古、私は以前ならきっとここに心のブロックがあって買わなかったと思う。

「息子がかわいそう」「やる気をなくすんではないかな」

実際は親の思いとは裏腹に、本人はまるで気にしていない。子供のためという懸念は実は自分の思い込みだった。

”子供のため”子育てでよくある呪いだ。

本当にそうだろうか。責任を転嫁しているケースも多く、ここはどの心で?の精査が重要だと思う。

無事にユニフォームが揃い、試合が楽しみ。この件は一件落着だったけれどメルカリを考えた方はすごいと思った。

子供服のように一過性なものはありがたい限り。メルカリは家庭の中の不用品とお金の境をなくしている。循環、共有。私も家にあるもので使えそうなものは次の方へ譲る気持ちを持とうと思った。

新品を買う、これはどんな時だろう。色々な価値観を確認する出来事だった。



働き方生き方を再構築する無料メルマガ配信しています。まだお受け取りでない方はお気軽にどうぞ。

https://resast.jp/subscribe/112533