見出し画像

自分が物事を
どう捉えているのか。
端的に理解できる
素晴らしい問いを紹介します。







「クッキーが欠けているよ」


そう伝えられたら
あなたはどう受け取りますか?



私は、
「欠けてない部分だって
あるでしょ?」
と欠けているよと
伝えてもらっているだけなのに
すり替えて受け取りがちです。



または全部ダメと
否定される気持ちになります。




でもこの問いを通して、
ニュートラルな受け方は
「そう見えるんだ、
欠けているかもしれないね」だとしたときに
自分のずれを
初めてはっきりと
認識することができました。



私にとってこれは大きな喜びでした!
ヘレン・ケラーが
水を理解した時のように
色々なことが
一気に繋がり
新しい世界が開いたような
気持ちになりました。



また、

逆に人に対していうときは、
欠けているところを
握りしめがちです。



一つの事象なのに
感情が様々に乗り
事実が事実でなくなる。



日常でもよくあるのではと
思っています。



「クッキーが欠けているよ」
あなたは近い人に
こう伝えられた時
どう受け取りますか?




今日も最後までお読みいただき
どうもありがとうございます。


==========
オンラインビジネスのエッセンスをお届けし、
働き方に悩むお母さんを0にします。
お母さんが笑顔で幸せな家族だらけにします。
共感いただける方、仲間になりませんか。
【自己表現を通して、どんどん豊かになるメルマガ】
https://resast.jp/subscribe/112533
============