見出し画像

子連れ旅の勉強〜学校の意味

:::::::::::

アラサーで鬱になり
一人暮らしで引きこもり
詰んだ…。と、思ってたら
星と引き寄せに出会って
ミラクル起こしまくる毎日!

そんな星読み史の
リアルな旅の物語
ハワイ編!

:::::::::::

今回は息子の学校を
1ヶ月ほど休ませての
旅行になります。

ここは、それぞれのご家庭の
教育方針があると思うので

学校を休ませて
旅行に行くなんて
理解できない!

と、思う人もいるかも
しれませんが

逆に

そういう方法もアリかもな。

やってみたいけど
どうすればいいのかな?

と、いう仲間のために
今回の旅で

息子の学校の勉強を
どのように進めていたのか
書いておこうと思います。

まずは
前提として
母親である私が
学校へ期待することを
学校ってどういうトコロ?

に対しての
個人的な価値観について
書いておきたいと思います。

私は学校は
「色んな人がいることを体験する」
を学べる機会だと
学校を捉えています。

そういう場所に
なったらいいな。
と、いう期待と言ってもいいかな。

学ぶ環境
勉強を
教えてくれる場所では
あるけれど

その環境で
知識を身につけられるかは
受け皿となる
子どもによるところが
大きいので期待はしていません。

もし、成績を上げることが
本当に必要なら
個人指導の先生を探すかなー。

そんな訳で
「色んな人がいることを体験する」
を学ぶのなら

学校だけじゃなく
1ヶ月くらい
お休みして海外に行くのって
体験としては良いかな。

と、考えたんですよね。

体験の先に
息子が何を学ぶか。

なんて事は
私からはコントロール
できないワケで。

仕事柄、お子さんの相談も
良く受けるんですけど

正直、他人に期待しすぎよ。
って、ぶっちゃけ思います。
お母さんの愛だと言うことは
理解するし
愛は素敵だけどね✨

でもさ

親が、学ぶ楽しさや
その努力の結果を
見せずに
子どもにだけ求めるのは
フェアじゃないし

豊かで、自由な人間関係を
築いていない親に
友達は大切よ。
なんて言われても説得力ないし

私みたいな苦労させたくない!
って恐怖で頑張らせるより

私は、こんな苦労したけど
ちゃんとリカバリして
結局、幸せになったんだから
あんたも大丈夫よ!

と、笑える母でいたいと
考えているんですよね。

結果として
母が人生、晴れ晴れと
楽しんでいたら

子どもは
それを学ぶんじゃね?

子育ても、人生も
正解なんてないから
自分で考えて
決めるしかないよね。
と、思っています。

学校とか、地域とか
社会とか

もちろん、共生していくために
配慮は必要だけど
そこに窮屈に縛られるのは
違うと思うんです。

私はね😊💕

と、まぁ
こんな価値観がある
ヒトなんですよ。

と、言うことを伝えて
読みたいな。
と、思う人だけが
読んでくれたら良いいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?