見出し画像

森の中へ深く・・・深く・・・ 大自然のテラリウム*モスアゲート*

八ヶ岳南麓に移住して21年
最初は、特急停車駅の近く、田舎暮らし初心者としては、何となく東京郊外の分譲地に雰囲気が似ている場所を選んだ。
森の中の一軒家にはちょっと憧れがあったけれども、その頃は家が周りに何もないポツンと一軒家はちょっと恐くて敷居が高かったのだ。

でも今は、時々、もっと森の奥へ深く深く・・・木々とともに暮らせるような所に引っ越してみたいと思うようになった。

石屋家業を初めて、たくさんの石たちと出会っているが、その中でも、私は石の中に不思議な造形を醸し出している石に惹かれてしまう。

Stone Art...幾千年 いえいえ 幾万年もの時を経て、石の中に描かれたARTは何者にも変え難いほどの魅力を持っていると感じてしまうのだ。

最近、ハナコさんは、苔のARTにハマってる。
石屋ならではの大胆な高額石の使い方!ご来訪の皆様方やSNSでご披露しては「素敵♪ 森の中にいるみたい♪」「自然を感じられて癒される」「商品として売っていただけるんですか?」なんてお褒めの言葉やお問い合わせも頂きとても嬉しく思っています。でもまだ、苔に関しては研究中だし、あんまり高い値段では出せないよねと、どうやら、太っ腹なホシコを上回るお買い得価格の設定を考えているらしい・・・もう少し研究して、そのうち、ハナコさん担当のchachabeads苔と石のテラリウムが登場するかもしれません(?笑?)楽しみにしていてくださいね。

画像2

ホシコさんは、緑美しいこの季節に、植物を愛する方のためのモスアゲート(ガーデンクォーツ)の編集に勤しんでいる。偶然ですが、モス=苔。モスアゲートとは、苔瑪瑙のことであり、長い時を経て石が形成される際に、苔状・樹枝状・草葉状のインクルージョンが含まれできた石。まさに、自然界、石が描いたART作品ともいえる石たちです。

If you are capable to see, you'll find truth in the stones.
もしも、あなたが見ることができれば、あなたは石の中に真実をみつけるでしょう。

画像1

Into the Forest, nto the green, deeper and deeper...
森の中へ 緑の中へ 深く・・・深く・・・

画像3

森の中へ深く深く迷い込む 真っ暗な森の中で怯える私

そこに一羽の小鳥がやってきて、一筋の道を指し示す

小鳥に導かれて、暗い闇を手探りで進んでいくと、そこには、森の緑と同じ色した小さな泉があった。

私は乾いた喉を潤し、泉を覗き込む。木々の緑を反映した泉の水は、私の心を映し出し、その清らかな水で疲れを洗い流すかのように浄化し癒してくれた。

画像4

石の中に潜む小さな物語・・・

モスアゲートの中でも、風景画のような造形を持つ石のことを、特別に**Landscape Agete *と呼んでいます。
今回ご紹介する石は、そんな美しいランドスケープ・アゲートを2点。

画像5

あなたは、この石の中に何を見るのだろうか?

Moss Agete/苔瑪瑙  (ガーデンクォーツ)
クローライト(緑泥石)や酸化マンガンによる苔状・樹枝状・草葉状のインクルージョンを含むアゲート(メノウ)カルセドニ(玉髄)類の総称。

自然と強力に結びついた安定作用のある石で、魂を活気づけ、見るものすべてに美を認める力をもたらすと言われています。気候や環境汚染への過敏な反応に対する防御、古代農耕民族の間では、豊作をもたらし、富と平和に満ちた安定へと導く石として崇められたそうです。

植物や農業を愛する方、そして植物や自然界に存在するものすべてに良い作用ともたらすとも言われています。

大自然の癒しの力を持つこの緑の石は、感情の乱れを調節し、古くは、解毒剤として用いられ、恐れや深く根付いたストレスを開放するとも言われていました。

画像6

苔むす森の画像は、北八ヶ岳にある白駒の池。標高2100m以上の湖としては、日本最大の天然湖です。 (≖ ‿ ≖)Photo by HANAKO

画像7

*苔*瑪瑙ことモスアゲートのペンダントに心惹かれた方は、ストアをご覧頂ければ嬉しく存じます<(_ _)><(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?