【仕事と育児】どちらを優先するか?

会社の人からこんな意見を聞いた。

「○○さん、子供の体調不良を理由に休んでばっかり。迷惑なんだけど…」


Twitterとか見てたらこんな事言われたっての見たことあるけど、身近で聞くことになるとは。

「今の時代こういう事言えないけどね。」
とも言っていた。

やっぱこういう意見あるよな…と思って聞いていた。
ちなみに私も1歳の子供が居て時短勤務でやってる上に、当然子供の体調不良を理由に早退とか欠勤もする。もちろん有休使って。

ちなみに○○さんと言うのは別の部署で男性。
今の時代は男女共に仕事するし育児もするから、パパもお迎えしたり休んだりとかは全然あることだと思うけど、上司からすれば、母親は?両親に頼めないの?って思うらしい。

休まれたら困る側の意見もわかるし、仕事を休んで子供の面倒を見なくてはいけない側の意見もわかる。

私は子供の方を絶対優先したいけど、やはり無責任に仕事を投げ出したりはできないし、
仕事でご飯食べてるのも事実だし…本当に難しいこの問題(TT)
天秤にかけるのもおかしいかもしれないけど、仕事×育児の生活してたらこの選択肢にぶつかる場面は本当に多い。

いつまでも続くわけじゃないのでちょっと我慢してくんないかなぁ…と思ったりもする。

「30、40代が頑張りどきなのに子供を理由に仕事休んでどーする。」とも言ってましたが、

その頃がちょうど子供と一緒に居れる時期なんだよねぇ…大切な時期でそのためにここまで人生やってきたんじゃないかって思うくらいよ。

なんか会話思い出すと頭ぐるぐるしちゃうよ。
ストレスで(笑)

これは人によって意見違うし当事者にならないとわからない複雑な理由がたくさんあって、更に正解はないし解決もしないと思うからそういう事思う人に何話しても無駄って思うんだけど、これだけは言わせて欲しい。

どっちか取ったらどっちか失うってなった場合、私は絶対に子供取ります🫶

が!子供と同じように仕事ももちろん大事にしています。同等ではないけどねー🤣笑

きっとこれについて色んな人と意見交換したら話終わらないだろうな!

みんな価値観は違うので意見を押し付けたくないし同感して欲しいわけではない。

ただの感情の記録でした😎

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?