見出し画像

身近なお寺に涼を求めて~橿原市・おふさ観音へ~

連日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

アイスクリームを食べたり、クーラーに当たってゴロゴロしたり、はたまた川や海へ行ったり…。

そんな夏ももちろん良いですが、お寺へ涼を求めて訪れてみるのはいかがでしょうか?

今回、おれいさんが訪れたのが、奈良県橿原市にある「おふさ観音」。

画像1

画像2

国道から少し奥まった路地へ入ると境内があります。

真言宗のお寺なのですが、花を植えたり、風鈴をつるしたりして訪れる人々の心を癒してくださっています。

今の時期は、風鈴まつりが行われています。

画像3

入口に一歩足を踏み入れると、風鈴の音が境内いっぱいに、チリンチリンと鳴り響いていました。

画像4

境内はこのような感じで、バラと風鈴が一面に映えています。

また、回廊や庭にもたくさんの風鈴が飾られていました。

奈良も今日は暑かったのですが、風鈴の音で暑さが少し和らぎました。


個性的で素敵な風鈴がたくさんあったので、個人的に気に入った風鈴を紹介していきますね。(撮影は全て、おれいさんがしました。)

○おふさ観音の風鈴写真集

トンボの柄。盆トンボも飛び始めています。オレンジ×トンボが良い味。

画像5

アサガオの柄の風鈴🎐

画像6

回廊の風鈴たち。ウサギがかわいい。

画像7

金魚の柄の風鈴。目で見ても涼しいですね。

画像9

画像10

夏らしい花火の柄。ちなみにおれいさんの地元の花火大会は3年連続中止になりました💦花火の絵を見て、自分を慰めておきます。

画像22

夏らしく、青色が爽やかな風鈴。

画像9

ねずこ in  風鈴。

画像11

回廊の風鈴。

画像12

かわいらしいウサギさんの風鈴が庭にもありました。

画像13

画像14

和な雰囲気が気に入った風鈴。

画像15

招き猫もいました。

画像16

シーサーさん🌺

画像17

メダカの学校の上にも。

画像18

独特な名前のメダカたちがいました。

画像19

たくさんつりさげられていました。

画像20

画像21

鯉の池の前の風鈴。

画像23

お~星さ~まキ~ラキラ🌟葉との相性もばっちりですね。

画像24

爽やかと爽やかの共演(アクリルスタンドで遊ぶのにはまっています)。

画像25

別の角度から撮ってみました📸

画像26

Simple is best.

画像27

この池の向こうには、茶房がありまして(写真奥)、風鈴まつり開催期間のみ味わうことができるかき氷などがあります。

画像28

○まとめ

写真の通り、多種多様なデザインの風鈴たちが、涼しい音を鳴らして、暑さで疲れた心を癒してくれます。

これからも暑い日が続きますが、風鈴で涼しさを感じてみても良いかもしれませんね。

なお、おふさ観音は最寄りの近鉄大和八木駅・八木西口駅からは歩くと少し距離があります。自動車が便利ですが、駐車場の数も限られており、道幅も大変狭くなっていますので、行かれる方は気をつけてお越し下さい。

また、近くには藤原宮跡もあります。歴史と自然を感じに、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか?

(おれいさんも行ってきたので、また別のnoteに書こうと思います。)

おふさ観音の詳細と、アクセスはこちらから↓↓


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?