朝と仕事

こんばんは星野です。

最近朝に仕事することが多いのですが

朝ってすごく効率が良いことを気づきました。

今更かよ笑

と思うかもしれませんが、、、

今更です、、、笑

僕は今でも早起きは苦手な方で

いつも目覚ましを7時にセットするのですが

必ず2度寝して8時に起きます。

マジ、7時に起きたい・・・

切に願うところです。

とはいえ

これまでの人生では

朝は眠気が半端なく

イヤイヤ起きていたので

自分はきっと、

朝が嫌いな夜型人間なんだと

言い聞かせてました。

でも、

最近はそうも言ってられず

仕事のスピードをアップさせるために

どうしても朝の時間を有効活用したい!

と思うようになり、

なんとか努力して朝に起きています。

昔はできなかったですが今は

朝に起きて仕事できています・・・!

ここで重要なことは

「なんとか努力して朝に起きれている」

ということなんです。

そこでハッと

気づいたことがありまして、、

それを今回、ブログにて

伝えようと思い今ブログを書いています。

それは何かというと

睡眠の質です!

これを考えることで

朝にスッキリ起きることができました。

特に意識したのはこの2つ。

①テアニンというサプリを飲むこと。

②1日のご飯の量を減らすこと。

特に夕飯を18~20時までに食べて

寝る前は空腹であること。

これを意識したおかげで

最高に良い睡眠をゲットすることができました。

ちょっと深掘りして説明していきますね。

①のテアニンとはお茶に含まれてるリラックス作用とか

難しくいうと副交感神経を優位にしてくれるサプリです。

このサプリはアップルウォッチで睡眠の記録してみると

確かに最初の90分間深く眠ることができていることが

確認できました。

補足になりますが

「スタンフォード式睡眠〜なんちゃら」という本では

良質な睡眠は最初の90分間の眠りの深さで決まる。

ということを言っていて

やっぱり良質な睡眠は

最初の90分間に決まってくるらしいです。

テアニンは

最初の90分間を深い眠りへと

誘ってくれるサプリでして

積極的に摂取することによって

90分間を深くしてくれ、

結果、いい目覚めにしてくれます。

ですので

結構重宝していますw

 

(ちょっと専門的な理系チックになっちゃいましたが

迷うことなく書き続けたいと思いますw)

次に②の食事についてですが

こっちも超大切でしたね・・・

超 超 超大切

スーパーサイヤ人。

スーパーかめはめ波。

これに気づけて良かったというか・・・

まじ感謝。

とにかくこれが大きいですね。

では早速!!!

と、

食事の話に入りたいところですが

その前に歴史の話をさせてください。

それは教育についてです。

これまで学校教育では

朝昼晩の3食食べなさい。

ということを教えられてきましたけど

おそらく間違ってますね。

正しくは

戦時中は朝昼晩食べないと戦えないけど

それは1940年代の話で今の2021年では

オフィスワーク全盛なので

戦時中まで多くの食事は必要ない。

これだと思います。


「昔と比べて変わってないのは教育だけ」

でお馴染み

Youtuberの竹花さんじゃないですけど、

ないですけど、

・貯金だったり

・家を購入したり

・会社に入ったり

戦時から戦後にかけての日本政府の

教育が今でも続いているのは確か。

それが食事にも尾を引いていて

未だに教育で3食必要っているんじゃないか。

と思うんです。

1940代と2021年って全く別やん!

と思う僕は

当然、朝昼晩食べることをやめました。

というか減らしました。

これが歴史の話です。

さて、

話を筋に戻しますが、

引っ越し業者や

アスリートクラスの激しい運動をしてるなら

3食必要かもしれませんが、

オフィスワークだけなら

朝昼晩は必要ない。


確実に3食も必要じゃないです。

そして、特に18〜20時の間

(睡眠が24時だとすると)に

夕飯を食べて寝る前までに消化しきること。

これが僕の体には一番適していると

わかりました。

気づいたことは以上になります。

ここからはまとめに入っていきますが

なぜここで

僕がなぜこんなにも

食事や睡眠の重要性を伝えているかというと

それは

思い通りの人生を生きるためなんです。

僕の人生の軸は楽しむこと

そのためにお金が必要で

人並み以上に稼ぐには人よりも

仕事をしないといけません。

仕事に焦点を当てると

PC作業が多いのでできるだけ

多くの時間PC作業ができる体づくりを

する必要があります。

「時間は最大限に活用。さらに

 集中できる時間を最大限にする」

このためには

・質の高い睡眠

・体に負担のない栄養価が高い食事

・適度な運動

・健康なリズム

これらが必要不可欠になってきます。

僕にはまだまだ欠けていた

睡眠の分野と食事・健康なリズムというのが

最近ようやくわかった。

わかった上で実践できたから

朝に仕事をすることができて

結果、仕事の効率が上がった。

ということなんです。

以上が朝に仕事をするという

表題の内容のまとめになります。

今回の内容になりますが

もし僕のブログを読んでいる方で

もっと稼げるようになりたいけど

どこを治せばいいかわからないよ!

という方がいましたら

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね。

この健康の分野ってめっちゃ大事なんで。

ではまた。

星野光哉

FC2ブログ
https://hoshinokoya0804.blog.fc2.com/

twitter
https://twitter.com/hoshinokoya_web

wantedly
https://www.wantedly.com/id/koya_hoshino

アメブロ
https://profile.ameba.jp/ameba/koyavlog0804

pinterest
https://www.pinterest.jp/koyaforbusiness2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?