見出し画像

#BFC4 二次創作俳句連作「最後の日」「書庫の雉」「行方」「箱」

 ブンゲイファイトクラブ4( #BFC4 )の優勝作品が、まもなく発表されます。

 ↓詳しくはこちらをご覧ください↓

 決勝作品は「言ったり思ったり詰まったり」(草野理恵子)と、「健康と対話」(冬乃くじ)。
 決勝ジャッジは岡田麻沙。
 どちらが優勝するか楽しみです。

 BFC4のお祝いとして、準決勝4作品
「雰囲気しりとり」(草野理恵子)
「バス停山」(宮月中)
「編纂員の夜勤」(奈良原生織)
「あいがん」(冬乃くじ)
をもとに二次創作の俳句連作を作りました。

 ぜひご覧ください。

「雰囲気しりとり」(草野理恵子)をもとに二次創作
俳句連作「最後の日」


「編纂員の夜勤」(奈良原生織)をもとに二次創作
俳句連作「書庫の雉」


「バス停山」(宮月中)をもとに二次創作
俳句連作「行方」


「あいがん」(冬乃くじ)をもとに二次創作
俳句連作「箱」

  

  しりとり

最後の日ひかりリセットトイレット
灰色にひかるトイレを蝶ねむる
青き血の巡る居眠り蛸は雨
ままごとのそのまま未来屋根の雪
かたむきの世界へ遠雷とつばさ


  行方

冬の暮には苛立ちのブザー音
返信の飯の不味さよ雪もよひ
スカートは冬青空へ捨てて来し
虫籠のボタンを愛しつつ生きよ
ほんたうのバスのゆくへや悴みぬ


  書庫の雉

地下書庫の雉は羽化せしグラシン紙
機機械械音音書庫のエビピラフ
厳冬の螺旋に腿の軋みゆく
国民総解約社会寒の海
虎描けば猿と見紛ふコートかな


  箱

雪雲や箱食ふ箱を飼つてゐる
祭壇の骨へと伸ばす指冷た
雪こんこん母より盗む肋骨
心臓の煤に抱かるる鯨かな
胸の空き家に何色の小鳥来る

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動に還元していきたいと考えています!