見出し画像

服用

朝食後に10錠と就寝前に18錠。今現在、私が生きていくうえで欠かせない薬の数だ。おかげさまで、この難解なパズルは最善手に近い組み合わせで、清く全身に沁みわたり、最悪ではない日中と、安眠に近い睡眠をもたらしてくれる。
週に2回。薬剤師と1時間くらい会話をする。今現在の量を飲み続けることは寿命を縮めることに繋がる。そのためには減薬しても今と変わらぬ体調を保持できる薬の組み合わせを探らなくてはならない。ですが。この薬のおかげで虫が這うような痛みが和らいでいるんで減らすことはできません。それならば違う方向からアプローチしてみよう。
水と油が雑ざらない様に相性の悪い組み合わせは多々あり、その相性の悪さを補填してくれる薬がある。そのためには。そのためには。その繰り返し。
試行錯誤のなかで落としどころになった朝食後の10錠と就寝前の18錠。しかし中長期的に考えると、こんなに服用したらいずれ綻びがでるのは自明であり、入院中のいまは命懸けで自分にあう最適解の組み合わせを探っている。
弱音に聞こえてしまうかもしれないけど、希望を与えてくれると信じた組み合わせが、一晩中おさまらない吐き気を連れてきたり、先日は潰瘍ができて吐血した。
これもすべて生きるための「急がば回れ」と捉えて逃げる気持ちは毛頭にありせんが、終わりが見えない薬との戦いと、露骨に身体に現れる反応にはやはり精神的に疲れてしまうこともある。況してや、数値まで悪くなったりしたら生気を簡単に奪われる。
今日はなかなかしんどい日。頭痛と吐気と節々の痛みで起き上がることすらままならない。昨日から始まった新しい組み合わせのせいなのか。と考えると気持ちも塞がっていくから、昨日から始まった組み合わせのおかげで、この組み合わせが体躯にあわないことが解ったと捉えるように心を整備することはできるようになりました。
そういう現状も含めまして、今日の投稿は短めで終わらせていただきます。一番大事なことは養生すること。無理しないこと。明日には復活していますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?