見出し画像

【プレイリスト】アーティスト別ライブ登場SE集

週1本ペースでライブ楽しんでいた2019年まで人生が一変し、コロナのせいでなかなかライブハウスに足を運ぶこともかなわず、悶々と過ごす日々が続いていた2020年。

ようやく秋頃からぽつぽつと観客を入れてのライブも増えてきて、入場者数に制限はあるものの、今では各地でライブハウスも稼働するようになっています。

とはいえ、観客の立場的に気軽にライブハウスへ行けるかと言われるとまだ微妙です。そんな中途半端な状況の中で、ふとライブのときってどんなドキドキがあったかなと考えてみました。

まず最初にドキドキするのはライブ開催の発表ですよね。ツアーなら地元に来てくれるかな?とそわそわする人もいるでしょう。どのハコでやるんだろう、日程的に行けるのか?など思うことはたくさん。そしてチケット申し込み、当落発表というヤマ場もあります。

当選していればチケットを発券し、ライブ当日にはTシャツやタオルなど準備していざライブハウスへ。受付でチケットをもぎってもらい、客入れのBGMが流れる中、フロアへ進む。友人同士でわいわいやるときもあれば、ひとりぽつんとたたずみながら開演を待つ場合もあります。

そして場内が暗転し、おなじみの登場SEとともにアーティストがステージへ。開演前におけるボルテージ最高潮の瞬間です。

ということで前置きが長くなりましたが、ライブが始まるまでのタイミングでもっともテンションが上がる要素である「登場SE」についてプレイリストをまとめてみました。

なかなかライブに足を運べない今だからこそ、いよいよライブシーンが活性化し始めた今、登場SEでライブハウスでのあの感じを脳内にイメージしていただきながら楽しんでもらえたらと思っております。

以下、プレイリストのテキスト一覧です。マキシマム ザ ホルモンの「MARCHIN' MINT FLAVORS/SPACE COMBINE」や10-FEETの「そして伝説へ」などはサブスクにはないので入っていません。また、本家の曲ではなくカバーしか存在しないものもあるので、下記一覧と実際のプレイリストでアーティストが異なるものもありますがご了承ください。
※実際のプレイリストと順番がズレております。

■Hi-STANDARD:Go For It / Stiff Little Fingers

■Ken Yokoyama:I Can't Wait / Hepcat

■LOW IQ 01:Heart of the Sunrise / yes

■LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS:Frankenstein / Edgar Winter
※2021/11/15追加

■BRAHMAN:Molih ta,majcho i molih / 民謡

■MONOEYES:Main Title / ジョンウィリアムズ・ロンドン交響楽団

■ストレイテナー:Mpls Rock and Roll / Dosh

■ストレイテナー:STNR Rock and Roll / ストレイテナー

■Rhythmic Toy World:Kick It Out / BOOM BOOM SATELLITES

■LACCO TOWER:狂想序曲 / LACCO TOWER

■松川ケイスケと真一ジェット:水琴窟 / 東京スカパラダイスオーケストラ

■the pillows:KELLY'S DUCK / SALON MUSIC

■MAN WITH A MISSION:Man With A Mission / Bad Religion

■[Alexandros]:Burger Queen / [Alexandros]

■ACIDMAN:最後の国-introduction- / ACIDMAN

■the telephones:happiness,happiness,happiness / the telephones

■KEMURI:All Outta Angst / NOFX

■HEY-SMITH:Villains / Mad Caddies

■dustbox:New Cosmos / dustbox

■怒髪天:祭り奏でる / SNKサウンドチーム

■GOOD4NOTHING:河内のオッサンの唄 / ミス花子

■BUZZ THE BEARS:スーパー競馬のテーマ Theme of SUPER KEIBA,from '95 to '07 / 千住明

■BEAT CRUSADERS:~SASQUATCH~ / BEAT CRUSADERS

■MONGOL800:Enjoy yourself(It's Later Than You Think) / MONGOL800
※サブスクから消されてしまった模様

■BUNP OF CHICKEN:A Quick One,While He's Away / The Who

■THEイナズマ戦隊:20TH CENTURY BOY / T.Rex

■SHISHAMO:URAWA-City / SAKEROCK
※2021/9/22追加

■PUFFY:Can't Help Falling In Love / Hi-STANDARD
※2021/11/25追加

■Jam Fuzz Kid:The Shock Of The Lightning(The Jagz Kooner Remix) /  OASIS
※2023/5/11追加

■Hwyl:baby / RYKEY
※2023/5/11追加

サブスクはもちろん、ご自身のitunes等に入っている曲も使ってぜひ自分なりの登場SE集を作ってみてはいかがでしょうか。このプレイリストを聴くといろんなやる気がわいてきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?