見出し画像

リクライニングストレスの件について

今日も相も変わらず、テレビを見続けた1日でした!
そして、ある番組の中であるバス会社の素敵な発想についての話がありました。

それは、夜行バスの座席のリクライニングについてです。

なんとそのバス会社の夜行バスのリクライニングシートは初めから目一杯後ろに倒された状態にしているそうなんです!
乗客は自分で好きな角度に戻していけばいいのです!

こうすることによって、「後ろの人に聞かなきゃな…」「でも、聞く勇気が…」と数十分悩んだ挙句、倒さぬまま落ち着かない状態で過ごすことが無くなります!いつもの私です…
まさにストレスフリー!!

この逆転の発想が素晴らしいと私は思いました。とてもシンプルだけど、使うお客様の視点にしっかりと立って考えられた発想。

物事を複雑に考えるのではなくて、一旦立ち止まってシンプルに考えてみる!

これってきっととても大切なことです☺︎
メモメモ…