マガジンのカバー画像

就活ガール

313
就活について女の子と一緒に学んでいく小説です。基本的に1話完結なので好きなところからどうぞ。
運営しているクリエイター

記事一覧

就活ガール#317  配属ガチャを気にしても仕方ない

これはある日のこと、キャリアセンター前のカフェで同級生の美柑に就活の相談をしていた時のこ…

ほしの
1年前
15

就活ガール#316  賞与の額の決まり方

これはある日のこと、バイト先のコンビニで店長の薫子さんと一緒にシフトに入っていた時のこと…

ほしの
1年前
7

就活ガール#315 面接に遅刻したら

これはある日のこと、ゼミ室でアリス先輩に就活相談をしに来た時のことだ。 「すみません。こ…

ほしの
1年前
2

就活ガール#314  新卒エージェントは大手を紹介できない

これはある日のこと、同級生の美春と就活について相談していた時のことだ。 「ねぇ。新卒エー…

ほしの
1年前
6

就活ガール#313 志望動機を過去の経験と繋げる

これはある日のこと、アルバイト先のコンビニでのできごとだ。客足が少ない時間を見計らって、…

ほしの
1年前
18

就活ガール#312 志望度アピールは重要!

これはある日のこと、同級生の美柑とキャリアセンター前のカフェで就活について話していた時の…

ほしの
1年前
7

就活ガール#311 OB訪問の日程変更

これはある日のこと、バイト先のコンビニで店長の薫子さんとシフトに入っていた時のことだ。 「就活について相談があります。」 「どうしたの?」 「OB訪問を体調不良で急遽欠席してしまったんです。こういう時にどうすればいいのかなって……。」 「なるほどね。怒られたんだ。」 「いえ、少なくとも直接は怒られてはいないです。謝ったら許してくれたんですけど、代わりの日にやろうっていう流れにはならなかったので、内心では怒ってるのかなとも思って。」 「どういうやり取りをしたの?」 「まず、謝

就活ガール#310  大学院生は有利?不利?

これはある日のこと、ゼミ室でアリス先輩と話していた時のことだ。といっても話の内容は卒業論…

ほしの
1年前
5

就活ガール#309  『全通』はあるのか?

これは夏休み中のある日のこと、カフェで同級生の美春と就活について話していた時のことだ。 …

ほしの
1年前
2

就活ガール#308  定量化は売り上げだけじゃない

これはある日のこと、バイト先のコンビニでの話だ。後輩の日野原さんと一緒にシフトに入ると、…

ほしの
1年前
7

就活ガール#307  退職金制度がなくなってきている

これはある日のこと、同級生の美柑に就活の相談をしていた時のことだ。 「なぁ、このグラフっ…

ほしの
1年前
5

就活ガール#306 インターンでの自己紹介

これはある日のこと、バイト先のコンビニで店長の薫子さんと雑談をしていた時のことだ。会社員…

ほしの
1年前
21

就活ガール#305 早期選考に応募する人が7割弱

これはある日のこと、ゼミ室でアリス先輩に就職活動の相談をしていた時のことだ。 「アリス先…

ほしの
1年前
6

就活ガール#304  聞いてはいけない質問を聞かれたら

これはある日のこと、同級生の美春と就活について雑談をしていた時のことだ。話が落ち着いたところで、美春が新たな話題を持ち出してきた。 「ねぇ。就活してるとさ、たまに親のことを聞かれない?」 「聞かれる。多いのは親の職業かな。あとは居住地も聞かれるけど、まぁこれはほとんど影響がないと思う。一人暮らしの場合にしか住宅手当がでないっていう会社もあるから、事務手続きの一環として聞いてるだけっていう印象かな。」 「あとは、親が子供、つまり私のことね。私の就職先にどの程度関心を持っている