見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめましてkieと申します。

短気な平和主義者です。


noteについて


このnoteでは司法書士事務所及び弁護士事務所で事務・パラリーガルをしていた経験をメインに綴ってゆきたいと考えています。

司法書士事務所や弁護士事務所で働いてみようかなと考えている方や、司法書士試験を受験しようかなと考えている方のために、ほんの少しお役に立てるようなお話を良い感じにゲスく書ければと思っています。

ちなみに、私が法律事務所で勤めていたのは2年ほど前で司法書士事務所についてはさらにその前のお話となります。

私自身がなかなかにいい加減でポンコツな人間ということもありますので、半分ファンタジーとして楽しんでいただければと思います。

ただ、それだけだと正直すぐにネタが尽きてしまいそうなので、不安になった時にはそれ以外の何か良く分からない話もぶっこむかもしれません。

更新予定の内容

とりあえず現時点では、

  • 両事務所での具体的な仕事内容

  • 司法書士事務所での仕事は司法書士試験に役立つのか

  • 法律系事務所に就職する上で必要なスキル

  • 電話対応の上達方法

  • 仕事の覚え方と教育のコツ

  • 司法書士事務と弁護士事務のファッションの違い など

と一見お役立ち風なものを自分は何様なんだろうと自己嫌悪しながらもその方が金になりそうと踏み(なるか?)語ることを基本としつつ、箸休めに法律事務のリアルな部分の嫌な話だったり、得られた謎の豆知識だったりも織り交ぜながら順次アップしていこうかなと思っています。

他にもこれちょっと聞いてみたいなーということがありましたらお気軽にどうぞ。


目標は最低でも週に1本。

余力があれば近年あまりみないタッチの絵もご一緒にお届けします。


#自己紹介 #はじめてのnote #事務 #資格試験 #司法書士 #仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?