見出し画像

OLを続けながら堅実に夢を追う日記②悩み

金曜おわり。
週5回フルタイムOL、やっと週末👩‍💼
ふー今週は、女性としてショックな事がありました。

婚活デザイナー@ピュアウェディングの星田みわこです。

本業のOLは入社してもう8年近く。
それでいてまだ一番年下。
任される仕事のボリュームや、責任は増えていくのに、
未だに雑用もこなしている。

お茶出しや電話、備品の発注、何でも声をかけられて、
慎重に進めたい業務が途切れてしまい、集中し直すのがかなり大変。

それに一番年下という立ち振る舞いを、未だに求められる。
いわゆる“お局”案件。

「もっと私を立てないと!!私はずっとそうやってきたのよ!」

って本人から要望されたことも。

感情の浮き沈みが激しい人で、
今日仲良くできたと思えば、明日は鬼のように不機嫌。
自分にだけあたりが強いような気がする感覚に、
ずーっと慣れず、一喜一憂するクセもついてしまっている。

見ないふり、今まで我慢をして過ごしてきたから、
結婚しても、まだできる・・これからも・・・。

そう考えていたけど、
やっぱりストレスの要因になっているのだと確信したのが、今週火曜日。

産婦人科であまり体の調子が良くないと診断され、
妊活をしたいなら病院を変えた方が良いと言われたこと。
無自覚ではなかったけど、改めて言われるとすごくショックだった。

もともと婦人科通いで生理不順もあり、
検査しても病気とまでは診断されず、
ストレスが原因で能力が低下していると言われていた。

通院するたびに、

「ストレスはマシになった?」

と聞かれていたけど、
当時、絶賛婚活地獄中だった事もあり、

「結婚できるまではこのストレスから解放される事はないよ。」

と、心の中で返した。

そして結婚をした今も、、、
生活は順調なのに、あまり能力が改善できていないと知り、

ストレスの犯人はやっぱり仕事だ!

と確信。

田舎育ちで色んな不便さや、環境に我慢して適応してきたものだから、
家族もすごく真面目で、
たぶん先祖代々、我慢する事を美徳として生きてきた家系。笑

反面教師で自由奔放に生きているつもりでも、
どこかで我慢が根付いていて、ストレスを蓄積させているんだろうな。
体は正直だなあ。

仕事は、
生活の為にも、
自己肯定感を満たす為にも、
そして夫婦関係をより良くする為にも必要。

でもそこでのストレスを排除しないと子供が・・・。
そんな事を考えていたら、
どうしても辞めるという選択肢が頭に浮かんでしまう。

働き方を変えるというのは一部の大手企業では簡単な事だけど、
このOL生活ではなかなか難しい。

大手企業と取引が多いので、
この度のコロナ禍、
テレワーク導入や、対応の差でさらにそれを実感する。

(これ以上言うとただのグチになってしまいそうなのでこの辺で・・笑)

とにかく、辞めるにしても、続けるにしても、

一番の願いは、何としてでも子供を授かる人生を生きたい。

婚活を頑張り続けたのもその気持ちを諦めなかったから。

同じ考えを持つ人の為に、始めた婚活カウンセラーのお仕事も、
選ばれるカウンセラーになるにはどうすればよいか、日々考えて目標をもって動いている。

ただ、
人生の充実に欲張りな私。
やりたいことを優先させて、少ししんどいことも我慢して
自分のストレスを置き去りにしちゃっているのかも?

女性のからだの守り方をちゃんと考えて、
もう一人だけじゃない人生、大事にしたい。

ともあれ今の環境には感謝して過ごしています。
明日の病院もちょっと楽しみだし、相談所の入会相談も増えてきたみたい。
前向きに悩み抜いてやろうと思います❕

婚活でお悩みの方はピュアウェデイングHPからスタッフ星田まで☺︎https://purewedding.net/staff/
インスタではゆるく結婚生活もつづっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?