見出し画像

二元論を捨てれば「ダメな自分」から逃れられる

どうも、星ミコトです!

・もっと自分の人生を輝かせたい
・このまま仕事を続けていいのか分からない
・漠然とした未来への不安に押しつぶされそう
・心身の不調で毎日が生きづらい
・周りが結婚など新しいステージに進み自分が取り残されていると感じる

などと感じている方々の人生を開運することをおこなっています。

私のnoteでは引き寄せの法則、潜在意識、波動などスピリチュアル的な成功法則や成功哲学に興味がある方に役立つ情報をお伝えしています。

まず初めに今後の励みになるので、ぜひこのnoteの『いいね』と『フォロー』をお願いします!


今回はどうしても自分を責め続けてしまって辛い人に向けてです。

何かができなかったり、失敗した時に「何て自分はダメなやつなんだ…」と自分自身を攻撃し続けていませんか?

どうしても自分を責めてしまい自己嫌悪をしてしまう人にヒントとなることをお伝えします。



悪い/悪くないで考えるから自分を責めてしまう

「自分はなんてダメなんだ…」

と落ち込むのも

「自分は悪くない!」

と自分を正当化するのも

こういった感情が起こるのは

何かが良くて
何かが悪いと

いう二元論で考えているから生まれます。


この二元論の考えを少しでも緩和させると
ダメな自分は存在しなくなる。

どういうことか?

何かが出来ることも素晴らしいし、出さないことも素晴らしいと全肯定で考えてみてほしい。

その考えになるとダメな自分は消え去りますよね。

出来ることも良い、出来ないことも良いのだから「ダメ」という言葉がなくなるから当然です。


また「出来ることが良い」、「出来ないことが悪い」というのは全部幻想です。

何でも出来るけど愛されず孤独な人もいるし、何もできないけど愛されている人もいます。

だからこそ「出来る」ということに必要以上に価値を見出すことをやめましょう。


「できないのは悪いことだ」という二元論の価値観があれば、何か自分が出来なかったら当然「自分は悪い」ということになってしまう。

でも、私たち人間は誰だって本心では

「自分が本当に悪い」

とは思いたくないです。


自分は悪くないと言い訳する人は当然自分が悪いとは思っていないし、自分が悪いと思って自分を責めている人も「これだけ自分は悪いと思って自分を責めているから悪くないだろう」と考えている場合がほとんど。

どんな人も自分は正しいと言い訳しています。


『人を動かす』に書いてあるとおり凶悪犯である二丁ピストルのクローレーでさえ自分は正しいと思っています。

「二丁ピストルのクローレー」という
ニューヨーク犯罪史上まれに見る殺人犯は、

百五十人の警察隊に包囲されピストルと機関銃の銃声の音の中で、
自分のことを次のような言葉で示しています。


「私の心---それは、疲れ果てた心ではあるが、やさしい心である。
誰ひとり人を傷つけようとは思わぬ心である。

(中略)

自分の身を守っただけのことで、こんな目にあわされる・・」

こういう言い訳が全ての人にあるわけです。

言い訳をすることで、その心理的なストレスを減らしています。


ですが

「できない自分も素晴らしい」

という価値観を持っていれば言い訳する必要も、落ち込む必要も、必要以上に自分を責めることもなくなります。

これが深く腑に落ちるといつも自然体でいられるようになり仕事や恋愛、人間関係で楽に望む結果が出せるようになるでしょう。



まとめ

今回はどうしても自分を責め続けてしまって辛い人に向けてのヒントをお伝えしました。

良い/悪いなど二元論の価値観から離れてみてください。

あなたを辛くしんどい気持ちにさせているのは今の状況や環境ではなく、自分が正しいと信じている価値観ということが理解できると思います。


役に立った方はぜひこの記事の『いいね』と『オススメ』をお願いします!

今後も皆さまが幸せになる方法を分かりやすく、すぐに読める形で解説していきます。

ぜひ『フォロー』をお願いします!

最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。



・心の中にある生きづらさを我慢していませんか?  
・他人と比較して自分の人生を悲観していませんか?  
・人生を変えたくて努力しているけど、
 なかなか変わらない…とモヤモヤが消えない

少しでも当てはまると感じた方は私がお伝えする
潜在意識覚醒方法
で人生が劇的に変えてください。

今だけの期間限定
過去、同じように悩んでいた
私が自分らしく生きていくために
開発した手法を公開しています。

実際にこの手法を知った人から

・朝起きた時に感じる不安感がスーッと消えました
・人間関係で嫌なことがなくなり平和に過ごせるようになりました
・ 運が良くなったようで臨時収入が手に入りました
・仕事で昇給することができました 
・何度挑戦しても失敗したダイエットに成功して7キロ体重が減りました

など嬉しい報告がいただいています。

今の悩みから解放され人生のクオリティを高めませんか?
自分らしい人生を送りたい思いがあるなら下記の記事をタップして一歩を踏み出してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?