見出し画像

Minecraft Education Edition(教育版マインクラフト)の更新情報(version 1.17.30.5)

【本記事について】

 この記事は、最後の「参考資料」に書かれた公式記事を機械翻訳・編集したものである。また、この記事は機械翻訳したものの、私が編集しているため、情報の正確性に関する責任は私が持つ。ただし、Minecraft側の仕様が変更された場合は、これに限らない。
 よって、いかなる場合でも、これらの日本語情報および翻訳の不備等をMicrosoft社,Mojang社,DeepL社等に問い合わせないこと
 ※以下の情報は執筆時点でのものです。最新の情報は公式サイトをご参照ください。



【訳文】

★ネザーアップデートから

   プレイヤーの皆様からのご要望にお応えして、「ネザー」アップデートを実施しました。ネザーでは多くのエキサイティングな出来事がありました。その中からいくつかをご紹介します。

 ●ブロック

   - 古代の残骸 : ネザーの至る所で見られ、ネザライトスクラップに精製することができます。
   - 玄武岩 : ソウルサンドヴァレーで生成され、研磨された玄武岩に加工できます。
   - ブラックストーン : 玄武岩の三角州や堡塁の残骸で生成され、石を必要とするアイテムに使用できます。
   - ナイリウムと歪んだ森(キノコ、ナイリウム、根、原木) : 歪んだ森で生成されます。原木は板状に加工できます。キノコや根は鉢に植えられます。
   - 泣く黒曜石 : 破滅したポータルで生成され、リスポーンアンカーを作るのに使用できます。
   - ネザーレンガ(模様入りとひび割れた)
   - ネザー金鉱石 : ブラックストーンの一種で、金塊を落とします。
   - ネザースプラウト : 歪んだ森で生成されます。
   - クォーツブロック : 4ブロックのクオーツから作られます。
   - リスポーンアンカー : 黒曜石6個とグローストーン3個で作ります。ネザー内にリスポーンポイントを作るのに使用できます。
   - シュルームライト : 歪んだ森に生成されます。グローストーンのように15の光レベルを発します。
   - 魂の炎 : 青色の炎のようなもの。ソウルサンドに火をつける時だけ出る。
   - 魂の土(ソウルソイル) : ソウルサンドの谷間で発生し、青い炎を作るのに使用される。
   - ねじれツタ : 歪んだ森の中で発生し、登ることができます。
   - しだれツタ - クリムゾンの森で生成され、登ることができる。

 ●アイテム

   - 鎖 : 鉄のインゴットと鉄塊から作ります。
   - ロードストーン : ネザライトのインゴット1個と模様入りの石レンガ8個で作ります。
   - ネザライト防具&道具 : ダイヤモンドの防具や道具に根皿いとインゴットを鍛冶台で合成します。
   - ネザーライトのインゴット:4つのネザーライトの欠片と4つの金のインゴットから作られます。
   - ネテライトの欠片 : 古代の残骸をかまどや溶鉱炉で精錬して作ります。
   - レコード「Pigstep」:砦の遺跡のチェストの中でのみ入手可能。
   - 旗の模様「鼻」 : 砦の遺跡のチェストの中で手に入り、機織り機で豚の鼻の模様の旗を作ることが出来ます。
   - 魂の焚火,魂のランタン,魂の松明 : アイテムの青バージョン。
   - 的(まと) : 撃つことで発動するレッドストーンアイテム

 ●モブ

   - ホグリン : 歪んだ森にスポーンし、生の豚肉を落とす敵対的なモブ。
   - ピグリン : 敵対することもあり、大人は金の防具を1つ以上身につけていないプレイヤーを攻撃し、子供は、与えるダメージが小さい。ピグリンは金塊を目の前に落とすことで物々交換ができます。真紅の森、ネザーの荒地、砦の遺跡に生息しています。
   - ストライダー : 溶岩の海にスポーンする友好的で、サドルと歪んだきのこ付きの棒を使って乗ることができる。
   - ゾグリン : ホグリンががオーバーワールドで15秒過ごすとゾグリンになる。ゾグリンはほとんどのモブを攻撃しますが、クリーパーは攻撃しません。

 ●バイオーム

   - 玄武岩の三角州
   - 真紅の森
   - ソウルサンドの谷
   - 歪んだ森

 ●構造物

   - 砦の遺跡 : ブラックストーンで作られた、ピグリンたちの家です。

★洞窟と断崖から(パート1)から

   夏の間、私たちは一生懸命働いてきました。その成果が表れていると思います。ネザーアップデートだけでなく、「洞窟と断崖」アップデートの第1弾からのエキサイティングなアップデートも含まれています。その中からいくつかをご紹介します。

 ●ブロック

   - アメジストの芽と塊 : アメジストのジオードで生成され、芽から塊(最終段階)へと成長します。
   - ツツジ : 枯れ木のようなブロックで、植えることができます。
   - 銅 : オーバーワールドで生成され、つるはしで採掘されます。銅は製錬して建築資材に加工することができます。銅は時間が経つと酸化して明るい青緑色に変化します。
   - 方解石 : 滑らかな玄武岩とアメジストの間に生成されます。
   - 洞窟のツタ : 洞窟の中で発生し、14の光レベルを発し、グローベリーを落とす。
   - 深層岩 - 高さ0から16の間で生成され、レシピやクラフトで石のように使用することができます。
   - ドリップリーフ : エンティティが落ちる前に1.5秒(30ティック)の間、その上に留まることができる葉っぱである。
   - 鍾乳石 : 洞窟の中で見られるつらら石や石筍。
   - ヒカリゴケ : 洞窟内で自然に発生する光源で、7レベルの光を発します。
   - 苔ブロック : 洞窟の中にあり、コケのついた石のブロックを作るのに使用されます。
   - 粉雪 : 歩くと沈んでしまう雪です。
   - 遮光ガラス : 透明だが光を通さないガラス。

 ●アイテム

   - アメジストの欠片 : アメジストの塊から入手でき、アメジストブロック、望遠鏡、遮光ガラスの材料となる。
   - ろうそく
   - 銅のインゴット : 銅鉱石を精錬して得られる。
   - 輝くイカスミ : ヒカリイカが落とすもので、輝く額縁を作ったり、看板の文字を光らせたりするのに使う。
   - 輝く額縁 : 場所によって光って見える額縁。
   - 避雷針 - 3つの銅インゴットを使って製作される。64ブロックの範囲内の雷を引き寄せ、雷が落ちるとレッドストーンの信号を発生させます。
   - 望遠鏡 : 2つの銅インゴットとアメジストの欠片で作ります。

 ●モブ

   - ウーパールーパー : 友好的モブで、地下の水源でスポーンする。
   - ヤギ : 山岳地帯に生息している。
   - ヒカリイカ : 水源(地下水源を含む)でスポーンし、輝くイカスミを落とす。

 ●バイオーム

   - アメジストの晶洞 : 地下で発見され、アメジストが含まれています。

 ●その他

   - 40人マルチプレイ : 今回のアップデートでは、ホストされた世界で一緒にプレイできる人数を、これまでの30人から40人に増やしました。
   - 写真のアイテム化 : ポートフォリオから写真をアイテムとして保存できるようになりました。他のアイテムと同様に、写真を額縁に入れて壁に飾ることができます。自分の世界のものを撮影して飾ったり、共有したりするのに便利なアイテムです。また、金床を使って写真の名前を変更したり、本と羽根ペンなどのポートフォリオに追加することもできます。
    ※写真をインベントリに保存するには、「ポートフォリオ」から「インベントリに保存」ボタンを選択します。本と羽根ペンに写真を追加するには、本と羽根ペンから「写真追加」ボタンを選択します。
   - ライブラリーの更新 : 「Starter Worlds」、「Build Plates」、「History & Culture」、「Equity & Inclusion」、「Literacy & Language」カテゴリーの名前を変更しました。また、「Climate & Sustainability」カテゴリーを追加しました。
   - ストラクチャーブロックの更新 : 別の場所や別のワールドでビルドを再利用するために、構造体を「ロード」および「セーブ」する新しいオプションが追加されました。この新機能に伴い、ストラクチャーブロックはクリエイティブインベントリから削除され、/giveコマンド(例:/give @s structure_block)でのみ利用できるようになりました。



【参考資料】

  ・元情報:

  ・翻訳:

  ・情報の参考にした動画①:

  ・情報の参考にした動画②:



【About me & お問い合わせ等】

 ・私について:👇

 ・お問い合わせ:TwitterのDMまたはお問い合わせフォームまでどうぞ!



【更新ログ】

 11/4 13:04 元情報のURLが間違っていたため、修正


サポート頂けますと、今後の様々な活動の原動力となりますので、よろしければ、よろしくお願いします!