見出し画像

人によって見え方は違う

困った時に相談できる人はいますか?
自分はありがたいことに5人もいます

よく相談するのは高校の同級生夫婦と弟です

同級生とは高校時代に出会ってもう13年の付き合いになります
自分は高校を卒業してから大学は名古屋に、就職して東京にと地元に戻る機会がないので会うこと自体は少ないですが、今は便利なLINEととかDiscordなんかがあったりよくゲームしたり、酒飲みながら雑談したりしてます

この関係はずっと続くんだろうなと思えることはとても恵まれていると思います
ありがとう同級生!

もう1人は弟です
学生時代はそんなに喋ることもなかったですがお互い社会人になると感じる苦労は同じなところもあって意外に話が盛り上がったりします
それに加えて弟の家を宿代わりにしてるのも影響してるかもです笑

弟の話はまたどこか機会があれば

さて、最近自分も周りで短時間にバタバタがありました
謀られたりしててんやわんやです
その話は改めて…

そのバタバタの件で同級生と弟に相談をしました
色んなことが重なって傷ついている子がいるけどどう接っしていくか?…みたいな相談です

同級生からは
寄り添ってあげたほうがいいと
最後まで味方になる覚悟があるなら自分だけは味方だよっていうスタンスで寄り添っていけっと

弟からは
トラブルの元を作った根本はその子にあるからもう関わるのはやめたほうがいいのではないか?
人の気持ちがわからない人と接しても自分が不幸になる

と言った感じです

同じように相談しているのに出てきた回答が180°違っていて正直驚いてます

どっちの考えも正しいし、間違っているとは思いません
でも同じ問いをしても全く違う回答が返ってくるのはその人たちの見え方の違いなんだなと感じました

人によって違うことを考えているのでしっかり双方の話を聞いて自分が納得できる結論を自分で出していく必要があるんだと改めて感じました

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?