見出し画像

【ゲ制日誌】立ち絵・選択肢CSV・立ち絵アイドリング・コンフィグのスライダー・シナリオなど


かえると剣鬼の「ミカヅキ」の立ち絵をつくった。正直だいぶ気にいってるデザイン。めちゃくちゃかわいいとおもう



選択肢CSV


ノベルゲームのシナリオつくってておもったのが、とにかく選択肢がめんどくさい


で、考えついたのが「選択肢をCSVファイルで管理」すること。


Googleスプレッドシートで作成出力する。LibreOfficeでもいいんだけど、やっぱりGoogleスプレッドシートのほうが起動はやくて効率がいい。つくづくおもうけど、ゲーム制作では軽くてはやいソフトが一番。

列や行を閉じたり開いたり

エクセル系の行列を開閉する方法はカービィの桜井さんの動画ではじめて知った。これなら管理がめちゃくちゃラク。ありがたい。




立ち絵のアイドリング(呼吸してる感じ)演出を追加した。目パチは立ち絵が完成したら、女性キャラだけ追加しようとおもってる。男キャラの目パチ差分づくりは正直まったくモチベーションがわかない。


コンフィグのスライダー追加


プラグインをお借りして、コンフィグの改造した。もとはスライダーじゃなくて、それぞれ10コずつのボタンで調整するシステムだった。


さすがにコンフィグはスライダーのほうが便利。ティラノスクリプトはこれデフォルトにしたほうがいいとおもう。


プラグインお借りしただけだけど、けっこうタイヘンではあった。コンフィグがどういう仕組みで動いてるのか、ざっくり理解する必要はあるとおもう。



あとはシナリオ。


だいたい8割くらい書けた印象。ただサブエピソード追加や推敲があるからここからも長いといえば長い。こつこつ書いていく。




Colabo事件が面白すぎて、ちょっと見すぎてるのがある。


たぶんColabo事件、3年くらいつづく歴史的な大炎上になりそうだから、今のうちからのめりこみすぎるとちょっとまずいなとはおもう。いくら面白くてもほどほどにしたい。……できるかな。


事実は小説より奇なりというか。シナリオ書きとしては負けちゃいられないって感じだけど、正直マネしたくないストーリー展開ではある。もう龍が如くも真っ青のスケールでしょ。


ここさいきん面白いことが多すぎる。


Twitterを中心に、インターネットがひっくり返って闇がドバドバあふれだしてる感じ。とにかくエグいけど、そういう組織の闇が大好きなんだよなぁ。


一生モノの創作ネタが得られそうでほくほくする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?