見出し画像

【ゲ制日誌】BGM素材管理/秀丸カスタム/figma試し/テストページ/フローチャートなど


BGM素材の管理のために「MUTANT」ってフリーソフトを導入した。


「起動が速い」「管理しやすい」「波形が一目瞭然」、iTunesよりこっちだわな。便利。



秀丸のカスタマイズしてた。


「横線」あったほうが見やすい。ノートにある意味がよくわかる。濃すぎると逆に見づらいからうっすらと。


あとキー操作の「マクロ化」で効率アップ。だいぶラク。


次回作のために「figma」ってツールを試してた。


軽いしリンクやフェードの設定もできるし、Photoshopで考えるよりぜんぜんラク。





「敵のワザづくり」の「効率化」をはかってた。


個人的に画期的だった学習は、「マクロをJavaScriptで発動できるようになった」こと。おかげでマクロをCSVで管理できるようになって、「敵のワザのテストページ」もつくれた。


今さら「フローチャート」をつくってた。


ホントは先にフロチャざっくりつくって、シナリオ書きながらフロチャ改良していくべきなんだろうけど、順序がちょっと逆になった。


感触としては「あったほうがいい」。シナリオがより「視覚化」されて、頭のなかで整理しやすくなったような気がする。


細部の「選択肢」はこれからつくっていくから、そこで役にたつかな。




今月はかなり「効率化」がすすんだ感じがする。


いちばんむずかしい作業はやっぱり「シナリオ」。何年も何年もここの効率化を研究しつづけてるけど、まだまだ底がみえない。だから飽きないんだろうな。


コツコツ学んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?