見出し画像

【ゲ制日誌】逆裁の演出/瞬間切りかえ/画像アドレス管理など


『逆転裁判』の演出を真似てみた。


やってることはそうとうシンプル。「ゆれ」「フラッシュ」「音」を合わせてるだけ。ただティラノスクリプトだから「動作の安定化」が大変だった。



「瞬間表示」の「安定化」の方法がようやくわかった。


ティラノのタグそのままだと不安定。CSSであらかじめ見えないようにして、JavaScriptで背景を秘密裏に呼びだす。で、ウェイトをはさんでからJavaScriptでCSSを変えて背景を瞬間表示する。これで安定した。


ティラノは「プリロード」タグもたぶんあんまり意味ない。



素材ファイルの「CSV」による管理を試してみた。


便利そうではあるけど、正直リストアップが大変な気はする。あと素材つかうときにいちいちCSV呼びださないといけないから、処理にすこし時間かかるのもある。




いまは「シナリオのスクリプト」を中心にすすめてる。グラフィックやプログラミングはちょっと後回しかな。


はやく最初から最後まで「通しでプレイ」できるようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?