見出し画像

【ゲ制日誌】立ち絵やタイトル画面を進めた+雑記


スーパーゲ制デーに参加したり、



タイトル画面つくったり、



立ち絵かいたり。




▼ ティラノスクリプト アプデ情報


さいきんティラノの開発体制が変わったらしく、以前にも増して活発にアップデートがおこなれるようになった。もちろんこの更新ペースは一時的なものだろうけど、かなりありがたい。


個人的に気になるのは、とにかく実行速度と安定性。iscriptタグの読み取り方法が変わったらしく、安定版がきたらぜひ試してみたい。



和風メイドアンドロイドのカフェ店員「フユノ」


自分の絵柄はわかるヒトにはすぐわかるだろうけど、『うたわれるもの』『To Heart2』のイラストレーターの甘露樹さん・みつみ美里さんの影響を多分にうけてる。


ただ当然、画力はほど遠く、別モノといえば完全に別モノだとはおもう。絵柄は真似しようとしてカンタンに真似できるほど生やさしいものではないと強く感じる。


ノベルゲーム用の立ち絵イラストは、統一感を出すために共通のテクスチャを使おうとおもってる。上記イラストにもやんわりかかってる。


卓越した絵描きはテクスチャなんかに頼らないらしいけど、自分はそうではないので頼れるツールにはガンガン頼る。


自分は厚塗りで描いているので、どうしても立ち絵ごとに塗りのクオリティの差が出てしまう。共通テクスチャはその差をほんのりカバーしてくれるように感じる。




先日、多くの人々が知るようにかなりショッキングな事件がおこり、正直一週間以上かなり心がざわついていた。今は「イデオロギーに支配されると集団はここまで残酷に醜くなれるのか」ということをまざまざと見せつけられて、また別の意味で心がざわついている。


これもまた創作の糧にできたらとおもう。というより、自分にはそれくらいのことしかできない。


またシナリオスクリプトの作業にもどる。


スクリプト作業はどうあがいても地味なので、定期的にビジュアル作業をいれて頭と気持ちをほぐしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?