見出し画像

【ゲ制日誌】タイマーとターン数・報酬・絞り込み検索・アフィニティデザイナー試用など


「タイマー」と「ターン数」をUIに設置。


「デバッグ」のために置いてみたけど、プレイヤーにとっても良さげな感じだったのでずっと表示することにした。


初回イベントクリア時の「報酬の選択肢」を実装。


「ノベルゲーム特有のイベント総当たり感」が個人的にキライなので、ローグライトっぽさを足すことにした。ゲーム性ないとただのクリック連打ゲーになっちゃうからね。「はし休め」みたいな感じ。


設定資料集サイトに「絞り込み検索」を追加。


これがめちゃくちゃラクで助かる。使用プラグインは「Search & Filter」。


WordPressで設定資料集つくってる人間なんて自分しかいないだろうけどね……。ほんとにイイもんだよWordPressってのは。ゲーム作りに似た楽しさがあるね。


アフィニティデザイナーの試用版をつかってみた。


イラレいらんねまじで。これつえーわ。


イラレって「アマチュア」には厳しいんだよね。値段の高さも機能性の高さも。ぜんぜん直感的につかえないし。


アフィニティデザイナーはすげー直感的に使えるわ。買い切りなのも助かる。これはたぶん試用期間すぎたら購入するかな。


「自分でUIまで作りたい」ってアマチュアゲームクリエイターにはかなりイイんじゃないかなぁ。



シナリオはサブイベントを書きすすめてるところ。あともうちょいかな。だいたい書きおわったらスクリプト化していく。


まだまだタイヘンそうなのは「戦闘パート」かなぁ。


完全オリジナルシステムで、GUIじゃなくスクリプトオンリーで書いてる。手探り感がスゴい。おかげで「ゲームプログラミング」ってもんがちょっとだけわかったかもしれんけど。


今年中に完成させたい……!


そろそろ「タスクに入れたものの優先順位低そうな実装」はお蔵入りさせて、ごりごりカタチにしていかないとな。


ゲーム作りってタイヘンだね。これは学び甲斐あるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?