見出し画像

【4コマ】マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ14〜着色はカラーパレットが便利〜

こちらはウェブ連載中の「マンガ描き初心者さん向けの情報マンガ」です。

1年半マンガを描いてきた私が、マンガを描き始めた時に「これ知りたかった!」という内容を4コマ形式でお送りしています。
前回はこちら↓

画像1

今回は着色についてです。
私も最初はえらくテキトーに色を塗ってました。

画像2

(↑初期の着色。ひたすらなんでも色を塗ってました)

ただね、途中で気づいたんですよ。
色が多すぎる&バラバラだということに。
これが垢抜けない原因だったんです。

んで、まあ彩度とか明度のことを聞きかじってみたんですが、初心者には難しく…。
結局のところパレット使うのが手っ取り早いという結論に。

私が少し前まで愛用してたのはこちら↓

(内容は同じです。上がクリスタ用)

このパレットのおかげで、色の選択がすっっごく楽になりました。
で、出来上がったのがこちら。

画像3


こんな感じに誰でも可愛く塗れるんです!
色だけで、ここまで差が出るってすごいです。

で、ある程度このパレット使用していたら、色の選び方が見えてきたんですよ。
彩度や明度をぐちゃぐちゃにしないで統一感を持たせることの大事さですね。


最近はもう少し白を意識したパレットを自作して塗ってます。

画像4

(↑最近の着色)

使う色を極力減らして、濃いめの色は目立たせたいモノに限定しています。
この塗り方にしてから、さらに色選びには迷わなくなりました。
影もあまり入れないでシンプルにしてます。
なので着色スピードもUP。

途中から私の着色変遷になってしまいましたが、とりあえず初心者さんは
・パレットの中で着色してみる
・たくさん色を使わない
を意識してみると良いです。
慣れてきたら、自分だけのパレットを作っていけばさらに着色の幅も広がります。
色塗りに迷ったらぜひやってみてくださいね。

明日は出来上がった作品の見直しについてです。
お楽しみに!


SNSで人気だったゴミ屋敷掃除マンガが無料で読めます↓


エッセイ漫画をまとめ読みしたい方はこちら▼
https://note.com/hoshimi09/m/md7c1ed009b33

Amazon Kindle(電子書籍)にて漫画本販売中▼
https://amzn.to/2x7p0Qn

イベント出店予定
9/4(日)コミティア141@東京
9/19(月・祝)関西コミティア65@京都
10/2(日)名古屋コミティア61

占い鑑定・講座、漫画についてはウェブサイトにどうぞ▼
http://hoshimi9.com






サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。