見出し画像

漫画を描き始めて1年経ちました!

画像1

漫画を描き始めて1年経ちました。まあ14歳まではお絵描き程度に描いていたので厳密には漫画作成経験は1年+αくらいですが。

36歳にして漫画を描く。しかも自営の占い師として既に食べていけるだけのお金や地位もあるのに。漫画描いたところで、(当時は)お金にならないわけで。それでも描き始めたのは、やっぱり好きだからですね。まあ占い師になったのも「占い師になる!!!!!!」と意気込んだくらいですから。

画像2

そもそも漫画を描くのは昔大好きだったのにやめてしまったのは、思春期にはありがちな自己肯定感の低さ+プライドの高さでした。

画像3

画像4

頑張りもしないのにプライドだけは一丁前だった私。しかしそんな私も社会人になり会社員や結婚・離婚、そして自営業を経験したことにより、プライドもなくなり人と比べることもなくなりました。それにより漫画を描くことを再開し、続けられているんだと思います。

紆余曲折あって、漫画を描くのを再開させたわけですが、やり続けてきてよかったです。占いをしているだけでは得られなかった経験や、出会える人々がたくさん増えました。そしてきっとこれからも増えていくと確信しています。

noteの方でも漫画にまつわることを、これからも更新していきます。よかったらまた読んでいただけると嬉しいです。

今までのイラスト・漫画はpixivで読めます。ぜひこちらもご覧ください。


サポート大歓迎! いただいたサポートは今後のマンガ&占いの活動や勉強代にさせていただきます。